パンジービオラ播種
2017/09/12 (火)

ame.gif ほぼ一日雨。
雨が降っている間にセルトレイに土を入れてさらしておく。
雨が止んだら、播種。
今年はパンジーとビオラ、アグロステンマを花壇に植える予定。。
球根は水仙を4種類。

その花壇を灰皿にされるので、何か策は?と思っていたのだが・・・
犬のふんの場合だと、市役所に行けば禁止プレートをもらえるのは知っていた。効果のほどは別として・・
・・で、環境課に問い合わせ。
缶や瓶の投げ捨て禁止プレートの中に吸い殻も入ってるらしい・・笑
どんなもんだかはわからないが、一枚もらうことにした。

我が家の隣には大きな駐車場があり、そこに車をとめて駅まで歩いて出勤する人が多いのだよ。
そして駅周辺は全面禁煙になっている。そこでだ・・
電車を降りてタバコに火をつけて吸いながら歩き、禁煙区域を外れた駐車場手前のウチの花壇にポイ捨てをして車に乗って帰っていく。
多分犯人は一人だと思う。・・両方推理だけどね・・笑

職場で聞いた話だけど、喫煙者というのは決まった場所で吸う習慣があるらしい。

まぁ、駅近くの表通りだから、何も言わなくても道路その他を直すなど、行政サービスの恩恵はかなりあるが、悪い面もあるってことよ。

午後はサークルへ。
北海道、九州へ旅行中の人はお休みで、少々寂しい日。
誰かが「今日はこじんまりだね・・」と言ったので、さて韓国語にあるのか?と質問するが・・
そのまんま「少ない人数・・ですね・・」・・日本語は言い回しがたくさんありすぎるんだよ・・笑
雨、小雨、霧雨、土砂降り、大雨、しとしと雨、小ぬか雨、夕立、豪雨、新顔のゲリラ豪雨・・雨だけでどれだけあるわけ?

夕方収穫。
雨をもらってオクラがかなり伸びている。
キュウリ、なす、オクラを収穫。
大根の間引き菜は、もう少しで食べられそうだ。
雨がやむのが遅かったので、苗の植え付けはできなかった。
明後日だな。。

息子から三連休のはじめに行っても良いか?のメール。
法事と出勤だから・・と返すと、曾ババ様の家へ行くという(^^;
最近になって、「孫疲れ」のキーワードがにわかに?・・笑
一か所集中だと大変ですけど、あちこち渡り歩いてリスク分散・・笑
親に連れまわされて来るのも今のうち、少し大きくなれば?曾ババ、ババの家には用はないだろう・・お年玉以外・・笑

娘の方、
神社のサイトを見たら、腹帯(その昔は岩田帯と言ったような?)に、御朱印ならぬスタンプを押してくれるらしい。
この神社のマークはコウノトリ・・笑

私の頃は病院で腹帯の日は晒を巻いてくれたのだが?・・と思ってメールすると、
「ないと思う」と返信が来て、「今度買いに行こう」ですと。
晒をきっちりと巻く技術はないし、と言うか?いまどき晒はまかないだろう?・・
わざわざ買いに行かなくとも、ネット購入でよいとも思うが・・
通勤服も必要だし、洋服、パジャマ・・色々と物入り。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]