野菜高値って?
2017/08/30 (水)

harenotikumori.gif のち午後雨。

マスコミの力って大きいわよね?
今日も野菜を大きな袋に入れて、職場で配った。その時・・
「日照不足で野菜が採れなくて高いのに、ありがとう・・」
・・はい?なんですと?
ある新聞には深谷のナス農家が取り上げられ「日照不足で出荷が大幅に減って・・・農家が悲鳴・・」・・大げさでしょうよ?・・笑

さかのぼって一昨日の畑での会話・・
「ナスが採れるよね〜もう結構なのにね・・笑」
「そうよね〜誰が野菜不足とかいうわけ?ニュースがおかしい・・」

さぁここで?・・誰かが価格操作をしてるんじゃない?と考えるのは私だけ?
確かに、一部農家からの出荷は減ってるのかも?だけど?ガンガン採れてる農家もあるでしょうよ?
深谷と我が町の気候の差は、まず・・ないよ。
家庭菜園でこれだけ採れるのだから・・農家がヘタクソなわけ?どうなの?・・笑

それからしばらくして、「お米は大丈夫かしら?」と言う人がいた。
(心の中)・・アンタね、田んぼを見てごらんなさいよ!あなたの家の周りは田んぼだらけでしょ?・・笑
この人は以前こうも言った。
「あのさ、この前ドライブしてたら穂が出てる稲とまだまだの稲があるけど、あれはどうして?」・・知らないって困るわ・・
「早植えとおそ植えの違いですよ。多分この辺りではキヌヒカリに穂が出てて、彩のかがやき(埼玉推奨)は遅植えですよ・・」
作業が重ならないように作付けをしてるのだと、まったくもって思わないらしい・・・田んぼは田んぼなだけ・・

「早生に日照不足や気温は問題ないだろうけど、影響があるとしたら遅植えですかね?」・・とおこたえ。
東北では深刻とニュースで言ってるけど、どうですかね?
とにかく、TVやラジオから流れるニュースは半分信じないことにしてる・・笑

都会には田んぼや畑は少ないわ。
東京だって、ちょっと郊外へ行けばあるんだけど・・・見ないからわからない、知らないのだよ。
埼玉の田園地帯に住みながら、気にもかけずに過ごしてる人も沢山いるってこと。
何故でしょうね?大切な食糧のことを気にかけないって?信用できない情報、垂れ流し情報をすぐに信じちゃうって?・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]