朝っぱらから
2017/08/29 (火)

賑やかなことよ・・襟裳岬を通り抜けたとか?

我が家は至って平和なもんで、ピーちゃんはカゴから出たくてカゴの中ですっころんでる・・情けないカッコ。
慌てすぎてコケるのだ・・・笑

朝はまず、オハヨーと肩にとまる。そして洗面所で水遊びが日課。
トイレにもついてくる。水を流すとそこでも水浴びをする。
羽毛がびちょびちょになって、重たそうに飛んで肩に来る。

パンを食べていると、「それくれ!」と暴れまくる。
小麦粉が原料なので大丈夫と「じゃ食べな!」とちぎってやると、食べずに散らかすだけ散らかして飛ぶので、くずが飛び散る(^^;

ヤクルトさんと宅配便が来るので「カゴに入りな!」と言うとわかる。
肩から背中にまわって、決して捕まらない(^^;
なぜ、こうも賢いのか?と、飼い主バカは思うのだった・・笑
そしてね、孫達が来るときは一切さえずりをしない。沈黙のピーちゃんになるのだよ。
敵が来たかのように、身を潜めてるわけです・・笑


午後はサークルへ行って、役所で証明を1通とって、買い物をしてから畑へ。

病気を克服して畑復帰した人、「キュウリある?」と私に聞く。てっきりキュウリが欲しいのかな?と思ってしまったが・・・
逆にキュウリが出来たのでくださるというのだ。・・数回ナスを差し上げたかららしい(^^;
有り余ってるけど、くれるというものはもらわなきゃでしょ?
南隣畑のキュウリが終わってることだし、見つからないようにそちらへと・・笑
そしてゴーヤをちゃっかりといただく。やりくり大作戦、必要な野菜に交換?わらしべ長者?・・笑

1本畝を立てて、再度ニンジンを播種。黄色ニンジンは発芽したが、赤が出なかった・・なぜ?
もみ殻をのせて水をやっておく。かなりの厚播き、新旧の種を取り混ぜて・・笑
イチゴ苗にも水やり。

その後は収穫。
毎日「今日こそはないだろう」と思っていくのだが、必ずある(^^;
キュウリ、ナス、オクラ、ピーマン、ネギ。

飛んできた種からの発芽かな?
アスパラを発見する。イチゴがあった畝から出てる・・
畑の引っ越しで、立派なアスパラをダメにしたので、これはありがたい・・笑
自宅でも育苗中だけど、勝手に出てきたアスパラは丈夫そうだよ。

九条ネギの新栽培法がある・・笑
キュウリなどのマルチをところどころ破って、太くなった(食べたくない)ネギを半分に切って、ズボっと突っ込んでおくだけ。
あっという間に分けつして、万能ねぎ状態になるのだ。
ま〜ホント、麺類の薬味にぴったんこ。綺麗に洗って適当な長さにカットして冷蔵庫に入れておく。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]