ああ〜栄冠は君に輝く♪
2017/08/23 (水)

harenotikumori.gif ようやく2回目の梅を干す。
1回目は一日半と間をおいて半日干して終了。
その後は晴れる日がありませんでした・・笑

なんちゅう年なんだ?と思っていたが、観測史上二番目の雨続きだったらしいとラジオで言ってたわ。
天気を嘆くのはバカバカしいので「そんなときもあったわね」で済ませよう・・笑

79.5ナックファイブは、花咲徳栄で大盛り上がり。
この辺りの人は、花咲徳栄とフルネームでは呼ばない。トクハル・・笑
スポーツで有名な学校だけど、珍しい食物科がある。卒業した知人の子はパティシエになってるわ。

エースの清水君は深谷出身ですってね、ビックタートル(深谷総合体育館)では大型スクリーンで応援ですってよ・・笑
私はTVで。天気予報の熱中症対策は「涼しい室内で」ですので。

埼玉の夏の初優勝・・めでたい・・笑
ものすごい経済効果とか、選手の引っ張り合いとか、野球留学とか・・数々の問題こそあれ、
辛い練習を重ねて頑張る選手の晴れ舞台には違いない。
打ちまくったトクハル・・加須ではパレードだな?間違いなく・・笑

夕方収穫。
同じのば〜っかり、だけど?
第一弾キュウリのシャキットがまだ採れる。今日も2本で形も良い。
いつまで採れる?と気になって、第二弾が採れてるのに抜けないまんま・・笑

昨年のミニ冬瓜をほっぽらかしにしておいたら、今年ニョキっと出てきて、驚くことにグングン成長して実をつけてる。
ミニ冬瓜など種も苗も買わなくてよい。一個ほっぽらかしておけばそれでよいのだ・・笑
オクラの場所に出てきたので、上に伸びるオクラ、地面を這うように成長する冬瓜・・土地の有効利用だ・・笑

それから調理用トマトのローマだが、ここにきてまた青々と成長。簡易雨除けの下で地這栽培。
長雨は嫌いだったらしくシオシオしていたが・・
このトマト、味がすこぶる良い。放任栽培でよいので楽ちん。赤くなった実を拾うようにして収穫。
二回ほどソースを作ったが、夫も孫も大喜び。「おいし〜い!」とペロリ。
数が揃うまで冷凍しておいて、イッキに使う。
少々葉色が薄いようだったので、軽く追肥しておいた。

他、モロッコインゲンやピーマンなどに追肥しておく。

遮光ネットの下で栽培した小松菜も収穫。
8月に小松菜はできたことがなかったが、長雨で涼しかったからですかね?ヒョロっとしてたけど無事だった。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]