のんびりと
2017/08/17 (木)

kumori.gif 仕事の日。
教育係はお休みできて、一人ゆっくりと仕事。
こんな小さな職場にも色々とあって、大変だったり愉快だったり・・

オジサンの一人が
「この日休みたいけど、代わりに〇●(新人)さん、大丈夫かな?」・・という。
上司と二人で
「ダメダメダメ!!!まだまだまだ!!!」・・黙ってみていた上司も、内心「こりゃダメだ」と思っていたのだと知る・・
多分、他の仕事に回すのだろう・・

無理なのよ。若ければ覚えられるけど・・・
仕事によってやり方違うし、そのPC操作を覚えるのだって・・大変そう・・・三台同時に操作することだってある。
客にも色々言われたらしく(遅いのなんのって)・・・マウスの扱いを見るだけで、どんなもんだかわかるよね?・・笑
慣れていればキー操作でやる。客に見えなくするために・・


ヤフーニュースでスギ薬局が高齢者活用・・とかあったね‥笑
朝の品出しなどらしいが、近隣のドンキにも高齢者がいるよ。
シルバー人材からの派遣らしいわ。一日2〜3時間勤務だと聞いてる。
同じくらいの時給で働くのなら、運動にもなる品出しの方が良いと思うけど。

帰宅前に畑へ寄って収穫。
雑草は見ないでおく・・笑

ナスにも飽きているが、なんとか食べようと思ってスーパーのレシピを持ってきた。
豚肉とナスと長ネギが主材料・・全部冷蔵庫にある。

薄切り豚肉(安上りなモモで)を一口大に切り、片栗粉をまぶしておく。
ネギは斜め切り、ナスは乱切り。

豚肉を炒めて取り出し、ネギをさっと炒める。
ナスは5分くらい蒸炒めにして、そこへ肉とネギを戻す。
調味料は、酒、塩、砂糖、すりおろしにんにく、顆粒だしの素。
すりおろしにんにくは面倒なので、刻んでオリーブオイルにつけておいたものを使用。

レシピに調味料の分量は書いてあったが、味付けは自己流です。いつものこと・・笑
長ナスを使ったらアクがなくて、炒め物にぴったりだと思いました。中華っぽい和食の感じ?
きくらげが入ったら中華、トマトを入れたらイタリアンになりそう?・・
塩味ベースのちょっと変わったナスの炒め物です。お試しください・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]