カットフルーツ
2017/08/10 (木)

kumori.gif あら〜天気予報では午後から崩れる予報だったのに、今にも雨が落ちてきそう・・苦笑
でもね、さすが埼玉(晴れが多い)。時折日が差すから梅は外でOK。見張ってるけどね。高校野球を見ながらね。
しかし、昨日は38度を指していたけど、今日は涼しいわね、29度。
甲子園はどう?埼玉勢は島根勢と。以前も島根とあたったね。一回戦・・
徳栄って、埼玉県民にしか読めないよ・・笑

今年は土用の前に梅干しを干すべきだったけど、連休が無かったしなぁ。。
実家の母はサッサとやってしまったそうだ。(古い言い方)サンデー毎日ですってよ・・

本人曰く「死ぬまでに食べきれない梅干しがあるけど、梅を持ってきてくれたからねぇ。近所にも配ったよ」
昔から、そこに梅の木があると「モッタイナイから貰って良い?」
そこに渋柿の木があると「干し柿にするから貰って良い?」
散歩をしては見つけると、気軽に言っていたらしく・・・
ちゃっかり貰って作って、「出来たから持ってきた」と提供者などに配る・・
しかし、作っては配るから貰い物がたくさんあるのだろうと思う。いつも何かをもらってる。

野菜なども貰う。プランターにも植えている。
本人曰く「絶対に無駄にしない。作って冷凍しておく・・」・・捨てることイコール悪の年代。
心がけは立派だと思うが、一人暮らしよ、大型冷蔵庫2台に詰め込んで忘れることも多い・・笑

こんな80歳バーサンはかなりの数存在するだろう・・
昔の人はネットの力に頼らなくとも、身近な場所で物々交換が出来るのだよ・・笑
個人情報もへったくれもありませんよ。すぐに友達になる・・
先日は病院で知り合った人(新潟から転居)がお米を持ってきてくれたらしい。息子さんが車に乗せてやって来たそうだ・・

現在我が家のデザートは、収穫物のプリンスメロンとスイカ。
スーパーで売ってるように、カットして食べられるようにしておけば、夫も自分で冷蔵庫から出して食べる・・だろう?
木曜はごみの日なので、水曜の夜カットする。生ごみがたくさん出るからね‥笑

高齢化社会でしょ?スーパーのカットフルーツは良く売れるんですって。
暑いとカット係は忙しいそうです。ゴミは出ないし、重くないし、量は選べるし・・
容器ごみは出るけどね・・・

自宅カットフルーツなら?まとめてカットしておけば?・・と考えたわけです。
二人だけだから2〜3回にわけて食べる・・笑

画像1・・美味しそうに見えないなぁ。まるでセンスなし・・笑
画像2・・玄関ギャラリーに追加。海を意識して飾る。石垣島で拾った(夫が持ち帰った・笑)サンゴのかけらも入れた。30年前のハワイのプレートも健在・・笑

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]