猛暑日
2017/08/09 (水)

hare.gif 猛暑ですけど、梅を干すことが出来るわ。連続晴れと休みが一致してるから・・
にわか雨が怖いから、梅を干しながら閉じこもる・・笑

基本的にエアコンは嫌いなのですが、広いスペースならば喉をやられないとわかった。
昔は狭い部屋にエアコン・・コレで体調不良になってたわけね・・

一階部分全部を開け放して除湿弱運転をしてる。それで十分涼しい・・
今のエアコンは省エネですね、消費電力もたいしたことない。モニター見ると太陽光の発電量の方が勝ってる。

ちなみに今の我が家、夫婦二人暮らしですが、夏のガス代は1000円台(都市ガス)、電気は2000〜3000円台(40A)です。
古い家の時は、もっと高かった。住宅性能の違いがよくわかります。
それにエアコンも住宅メーカーの営業からの貰い物・・イベント他の余りがあったそうで。。
「内緒ですから・・」と言ってたけど、どうせ他で儲けたのだろうし、営業のインセンティブもあるんでしょ?・・笑

三時頃に取り込んで、献血へ行く。
血液センターから電話がかかってきましたのでね・・
いつも思うのね・・皮下脂肪が少し血液に行っても良いのではないか?・・と・・笑
血液はサラサラで濃くて申し分ないのだけど、お腹の脂肪は不満である・・爆

献血ルームには問診の医師がいるでしょ?
もう、びっくり・・・日野原先生?・・笑
ご本人に年齢を聞くのも失礼かと思って、看護師に聞いたら・・・86歳(^^;
聞くと、ご両親も長生きだったそうで、ご兄弟(それも兄姉)も健在だそうだ。
こんな人に・・「体調は?」とか「血圧は大丈夫です」とか「食事と睡眠は?」・・・
・・・「アナタに聞きたい」と言いたいのを我慢・・大笑

帰宅途中、100均へ立ち寄り。
エアープランツ用の容器とカラーサンドなどを購入。
それからスーパーの水曜セールを見て車に戻ると、ケータイが鳴った。娘から・・
県営プールのタダ券をゲットしたそうで、息子のところ(甥姪)にあげるのだそう。

顔色を見る。具合が悪そうでもないので・・「つわりは?」と聞いたら、「2`太った・・」・・はい?(^^;
典型的な食べつわりらしく、お腹がすくと気分が悪くなるらしい。
母娘でも違うもんですわね。あたしゃ7`も痩せたのに・・・

画像1・・梅干し今頃
画像2・・韓国唐辛子カラカラです
画像3・・献血後、赤城乳業からの寄付ですって。ガリガリ君・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]