台風のあと
2017/08/08 (火)

harenotikumori.gif 時々パラリと雨。

蒸し暑く、何もやる気が起きませんでした・・笑

ドラマ三昧したあと、キャベツ(みさき)とカリフラワー(オレンジ美星)のポット上げだけをやる。
そろそろレタスも播種しないとね・・

花壇は2回目ひまわりが枯れたので、それを取り除きその後にまた3回目ひまわりを蒔いておく・・
今の花盛りは、ホウセンカとニチニチソウとマリーゴールドとサルビア。
控えめにナデシコがぽつぽつ咲いていて、後ろにブルーデージー(葉っぱだけ)となんだろ?小さい黄色い花だよ・・笑

花壇は100均の種と宿根草ともらい物だけ。
ひまわりの種が余ったので、庭の花壇の隅っこにパラパラと蒔いておく。発芽すればそこで咲くでしょう・・笑

夕方は収穫へ。
雨が降っていたので急いでやる。
毎度〜おなじみの〜
ちょうど良い量の収穫などできっこありません・・袋入りの野菜と同じではないもの・・笑

しかし、ちぎらなければ木が弱りますから、捨ててもなんでもちぎりまくる・・
夫など、「家にあるんだから毎日は収穫しなくても・・」・・とアホをこきやがる・・スーパーで「今日は買わなくていいや・・」と同じ感覚・・笑
・・あのですね、説明するのも飽きてくる・・・

足りなければ買えば良いと思って、年々苗の数を減らしておりますが・・・
年々腕が上がっているのでしょうか?どうしても余ります・・笑

「捨てるくらいならちょうだいよ〜」と言う人もいますけど、毎度同じでは嫌がられますのでね・・
タイミングを考えて配ります・・
それとどうせ捨てるとはいえ、あまりに図々しい人も嫌ですね?いますよね?・・笑
ですから、サークルとか職場はちょうど良いのですよ。「コレ、欲しいモノを持ってってくださいね〜残れば捨てるから〜」・・で良い。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]