ヒリヒリぷんぷん
2017/08/06 (日)

hare.gif ナスとキュウリはもういらない(^^;

パプリカとピーマンを刻んで冷凍。冷凍庫にはもう何も入らないぞ・・っと。

熟した韓国唐辛子、そのまま置くと(乾燥させる)必ずカビる。
木にそのままにしても、いつの間にやら灰色になる・・厄介なのだ。
整体の先生が
「韓国人も中国人も刻んで干すんですよ!どうせ粉にしたり刻んで使うんです!」・・その通りではありませんか・・笑

・・で、刻んでザルにのせて干しました。
韓国唐辛子はとても肉厚ジューシーですので、ハサミで切りながら洋服の前にシミが・・(^^;
そして、手がヒリヒリしてきます。うっかり顔を触ると?・・えらいこっちゃで〜

ココまでやっておけば、パスタでもラーメンでも?漬物にも使える。
鷹の爪と比べると辛みは控えめで甘みがあります。同じように料理に使える。

先送りにしていたニンニク処理。
冷凍庫のニンニクを使い切りましたので、せっせと皮を剥いてバラしてジップ冷凍。
今年は不作でしたのでジップの中サイズが2つです。大事に使いましょう。

・・で、手がね・・・ぷんぷんしてます・・笑
一度ぷんぷんになっておけば、調理の時短になりますよ。とても楽です。
ニンニクは糖を沢山含んでいるので、かちかちに凍ることがありません。サクっと包丁が入る。

画像1・・昨日処理した韓国唐辛子
画像2・・今日の
画像3・・比較的大粒なニンニクをより分ける。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]