疲れた
2017/08/02 (水)

harenotikumori.gif 朝のうちぽつぽつ雨。
地震もあったわね。

新入りオジサンの初出勤の日で、私は教える役目・・毎度毎度簡単ではないよ・・苦笑

このオジサン、仕事のつきあいでなければ悪い人ではないと思ったが・・・
「ココ、楽だと思って志願したの?」と聞いてみた。(希望したのを知ってるから)
傍目から見て「楽そう?」・・椅子に座って出来るキレイな仕事で、簡単な受け答えで良いと思っていたに違いない。

トンデモナイ!・・楽な仕事がこの世にあるか?(慣れれば覚えれば)簡単ではあるが、楽とは言えない。法知識もある程度必要。
現実を知って愕然としたのが、表情でアリアリとわかった。
(心の中)この仕事の経験者ではない限り、60過ぎたオジサン(人格性格が固まった)に覚えられる仕事じゃないよ!くそったれ!・・苦笑

相手に合わせて口調を変えたり、教えたり、相手の気分を害さず、自分のペースに如何に持ってこられるか?・・重要。
女性ならではのソフトな対応・・未経験オジサンにできるわけないでしょうが?
客によって瞬時に頭を切り換えることも必要。事務作業や電話と並行してやらなきゃならん。オジサンには不向きなのだよ。
頑固な人、半分認知症、クレーマー・・・・わんさか(^^;


目を白黒させ、あげく「実務は女性の方が出来るもんですよね・・」ときたもんだ。
(心の中)アンタね、自分が実務をやらなきゃならないって知ってて言ってんの?・・くそったれ。

ハイ、女性陣は多分全員で・・・いじめるでしょう・・大笑
怖いと思う?・・違うわよ、オジサンのためだと思う。。仕事なんだからね・・ムリならサッサと辞めた方が身のため。
女性にガミガミ、クドクド、やられるのってオジサンは苦手でしょ?ストレスは健康を害する・・笑
こんなこと言っちゃなんだけど、女性陣の中で私・・一番優しく教えるのだと思うわよ。
初日と二日目が担当になってる。

まぁ、真面目な話、手は遅いわ、口は生意気だわ、態度だけはデカイわ、接客能力は無いわ・・・オジサンは要らない。


ちょっと前に入ったオジサンも、(再就職の)前職を三日で辞めてきた人・・笑
女性の先輩(確か看護師)に激怒されたのだよ、「私が先輩なんですよ!!真面目にしてください!」・・
聞かなくてもわかる、仕事も覚えないで生意気な口をたたいたんだろう。本人は冗談のつもりだったらしいけど・・
そしてだよ・・私たちに「あのくそ女!」と悪口を言う・・・・しっぽ巻いて逃げたくせにと、陰で笑いものだよ。

その前の辞めたオジサンは客に「馬鹿野郎!」と激怒されてたし・・
もう一人は、客の前で別件の電話をしてて「お客がウルサイから聞こえない」と大声で言ってしまった。客の顔色が瞬時に変わったよ(^^;
フォローする方は気が気じゃ無い・・・


私になんて言ったと思う?
「仕事、早いですね〜間違えませんか?」・・アンタ、管理職のつもり?アタシに教えてるの?逆でしょう?
のろまのアンタと同じにされたくないわよ。。(心の中)
アンタの間違いを全部直すのに急いだから大汗かいたのよ・・くそったれめ・・
PCの扱いは出来ると聞いてたのに、まるで遅いし・・

そして、後から聞いた。熟年離婚したんだって。わかるような気がする(^^;
一ヶ月持つかな?・・予備知識もなくて入って来て・・どうかな?

まぁ、勤め人男性は60歳までが花ですな。。その後は苦難ですわね・・
このオジサンのように、定年離婚・・・寂しいみたいですよ(^^;
考え方、態度を変えなきゃ嫌われるもんです。まず現役ではないのだと心に刻みつけませんと?
わかってるのよ。悪気は無いってこと・・・でも、たいていの再就職オジサンはムカつく・・笑

夫には、定年後は出来るだけ一人で出来る仕事をとお勧めしている・・
女性が多いところは避けるべきと助言。仕事が女性向きだから女性が多いのだよ。当然じゃないさ?・・笑
家にいられたら、コッチがストレスで健康を害しちゃうよ・・大笑
ヨイショと持ち上げて、なだめすかしてでも外へ行って貰う気満々だわさ。
それとも?家の居心地を極端に悪くすれば出て行くか?・・どうする?2年後だ・・笑

今だって、私が仕事で夫が休みの日はムカつくよ。
私だけがなぜ?仕事が終わって帰ってから夕食の支度が待ってる?
そりゃ確かにね、外食とか中食もあるけどね、作る気持ちに全くならないっての・・どうよ?作れないなら買って来ておくとか・・
そこで文句をだすと時代錯誤のジジイだと、「じゃ、仕事辞めれば?」と言うのだと思うよ。
それってね、一番腹の立つ台詞だってこと知ってもらいたい・・笑
仮に専業主婦だったとしても、退職したのにまだやらせるわけ?と思うに決まってる。主婦だって年をとれば疲れるよ。
だからね、男は仕事が出来なくなったらおとなしくしてるに限るわけ。お気の毒ですけどね、それが現実・・笑
おとなしく出来ない場合は?・・死ぬまで働け!

畑へは10分ほど。収穫出来るモノだけ。
疲れちゃってね・・苦笑

ストレス発散日記であります・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]