送別会
2017/08/01 (火)

harenotikumori.gif 夕方から雨。

は〜ちがつになってしまいました。早い・・・
こんなことを覚えていても・・と思いますが、八月一日が誕生日の知り合い2名・・
存命であれば86歳、もう一人は同級生。懐かしくて切ない日なのですよ・・・
この日には必ず思い出します。なぜでしょうか?

今日はサークルは休んでランチ送別会でした。
職場大先輩が、年齢と勤務年数を理由に契約終了・・・納得いかない・・

・・などとグダグダ言っても決まってしまったし、先を見て前を見て過ごしていかなくてはなりません。
女性陣の最年長になってしまいました・・苦笑

なにかと頼っていた先輩がいなくなってしまって、どうしましょうね?
通勤途中にあるお宅、何かあれば相談に行くとしよう・・笑

お店を出たらぽつぽつと雨。
急いで畑へ収獲に向かう。
どんどん降ってくる・・キュウリを採るのが精一杯。3本のキュウリから今日も5本・・第一弾キュウリだというのに・・・
追肥が効いたのか?ますます元気?
ビックリ教室本に、キュウリは元肥一発などと書いてあるが追肥は必要だと思うわ。家庭菜園的収獲の場合は・・・少しずつ少しずつの施肥。
畝幅をそんなに広くは取れないのだから、元肥の量にも限度があるし。
昨年は追肥をドカンとやって、パタンと枯れた。何事も経験・・
キュウリの木を長持ちさせるには、傷んだ葉を素早く落とすのも大事なのだと思う。
キュウリの葉っぱは面白い。役に立たなくなったらすぐにわかる。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]