ナスの試食
2017/07/28 (金)

hare.gif 「長ナスの苗は売ってるけど、長崎長ナスの苗は見ない・・」と隣畑人が言うので、
「・・・種苗に種ならありますよ」と教えたのが始まり。
長崎出身者の彼女によると、長崎長ナスは50a近くあるナスで、買うとなると1本300円以上なのだそうだ・・
5年の寿命があるナスの種なので、元が取れるどころではない?・・笑

ナスは苗からでしか栽培できないと思っていた彼女に
「大丈夫よ、今から(五月)種をまいても間に合うから・・」・・と言ってたものが7月に収穫できたわけですよ。

昨日1本収穫しウチの長ナスとトレードして、それぞれ味見をすることになりました。
女性畑人同士ならではの楽しみですね。
なんてったって、男性畑人は「持ち帰りたくない・・」ですから・・笑

ごく、オーソドックスに焼きナスと思いましたが、最近のガスコンロは強火が持続できませんので、
ナスを縦半分長さは三等分にして、皮目に切れ込みを入れごま油を引いたフライパンでよい色が付くまで焼き、
ショウガ醤油で試食。

感想は、「まぁ、ナスですな?」・・・笑
ナスが大好物であれば違いもあるのでしょうが、そうでもないので・・・
トマトと同じく、トロ〜リ感のある野菜はイマイチなのだ(^^;
ただ、ピカピカのナス紺は美しいし、漬物などパリっとサクサク感が少しあれば、また違う。
焼くのであっても、薄切りにしてトロリとしてなければ良いのだ、私の場合は。不思議なことに夫も同じなのですよ・・笑
ナス好きには考えられないだろうと思う。ナスのみそ汁は二人とも「いやだ!」・・笑

しかし、たった3本しかないナスの木だけど、採れ過ぎる・・・
クックパッドを見たら、ナスを輪切りにしてくりぬいてシュウマイの具を詰めて蒸すのを発見。
余計な油を使わないし、手間はそうでもない・・今日はこの試食。

ウチの夫も「毎日キュウリとナス・・」・・かなり飽き飽きしているだろうが、「食べる人」の立場上、文句は言えないだろう・・笑
「作る人」は、調理法、合わせる材料、食感、あの手この手で変化をつける努力、根性?・・笑

夕方になって畑作業。
スクナもどきかぼちゃの撤収作業中心。7個収穫し持ち帰り済み。
残りは5個だったが、3個は未熟じゃないかな?2個は通りかかってこれはなに?と言った畑大家と新人畑人に進呈。

暗くなってきたので収穫作業。今日は韓国唐辛子初収穫だったが、青唐辛子で食べることも出来るので初と言えるのかどうか?

ピカピカの野菜を見ながらふと思い出す。
息子が幼い頃2〜3歳だったかな、「オカーサン!ピカってるねぇ〜」・・と言ってたわ・・笑
光ってるがピカってるだと思ってたわけね。何気ない日常に昔を思い出すって?・・トシってことだろう。
そんなのが今はオトーサンで、イクラをサクラと言ってた娘もオカーサンになる予定なのだから・・嫌になる・・笑


画像・・本日の収穫の一部。黄色パプリカは赤よりも丈夫らしい。韓国唐辛子はとにかく丈夫。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]