やけくそ蒔き
2017/07/27 (木)

kumori.gif キャベブロ芽キャベツの播種。全部古い種なので、苗床に筋をつけての厚蒔き。
発芽を願うが、やけくそ。出ても出なくても・・笑

もう一つ、30日大根と20日大根の種を同じ畝に播種する。
30日大根は結構大きくなる。キムチなど漬け物に適しているが、大根おろしにも良いと思う。
普通サイズの大根が収穫出来るまでのつなぎ。

とにかく暑いので、発芽状況を見て遮光ネットをかける。

イチゴの苗とりもしなくてはならない。
あ〜忙しい・・・

第一弾キュウリの収穫が続いているが、他の畑はどうなのか?と聞いてみた。
南隣は2回目、東隣は4回目だそうで・・・
自分でも驚きの長持ちキュウリ・・2回目定植は終わっているが、いつまでもつか?が気になって抜くことが出来ない(^^;

娘のおめでた。早すぎる(^^;
病院で心音を確認したらしい。。
5月に結婚、そして3月に生まれる。一年以内か(^^;
新婚旅行の予約取り消し・・・残念ですこと・・
とにかく無事に元気にと願う。孫は三人目だけど、いつも同じ願いだねぇ。
だけど、息子の時とは感覚が違うね。それは言える・・笑

夕方収穫。
行くと「ナスいらないか?」・・と東隣から(^^;
ナスだらけです・・・ドコへ持って行こう?
「家に持って帰りたくないんだ・・毎日ナスを食わされる・・」・・そうでしょうとも・・・

南隣は、「長崎長なす出来たよ〜」と一本・・・どうすんのさ。。

暗くなる前に出来るだけ作業。
葉大根(ハットリくん)と大納言小豆の播種。
それからは、せっせと畑掃除。草を削り、落ちた葉っぱを集めたりと色々。

収穫・・なす、キュウリ、オクラ、トマト・・連日同じ・・見たくない(^^;


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]