雨のニンジン播き
2017/07/25 (火)

ame.gif 午前は曇り、蒸し暑い。しかし雨の予報があるので畑へ。

ネギとピーマンの間に1本の畝を立てる。そこに穴あきマルチをはる。
5穴のマルチだが3穴の幅しかない・・笑
午前はそこまで。暑さでヨレヨレ。
帰宅して速攻シャワー。

午後はサークルへ。
午前に収穫した夏野菜の数々を持参する。
仕切り屋さんはどこにでもいるもので、サ〜〜と人数に分けてくれる・・助かる・・笑

学習センターのポスターには「初級スペイン語」・・隣町の広告だが、興味津々。。

帰宅して着替えてまた畑へ。
サークル中から降っていた雨が強くなっていたが、ニンジン播種決行だ。

マルチ穴を軽くおさえて凹ませる(濡れてるからドロドロ、固めない程度に)
そこへ、かなりテキトーにパラパラとする。
上にはもみ殻クンタンをのせ、上からギュっとおさえる。種が流されないように。
後は雨の水やり。

人参は、赤は鮮紅大長(50aになるという)と黄がジャンヌドウブス
無事に発芽してくれるといいけど。

帰宅してまた着替え・・洗濯物沢山(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]