しかし、雨が降らない
2017/07/22 (土)

hare.gif 午前中はリフォーム会社とホームセンターへ。
旧住居の屋根塗装の見積を依頼。
賃貸仲介業者に電話して、見積が入ることを通知依頼もする、合わせて塗装の見積も。
三社の見積を貰って決める予定。

ホームセンターでは黒マルチとパオパオを調達。

午後は隣市の図書館へ。駐車場が広くて行きやすいのです。
我が町の中央図書館は駅ビルの中のため、車では都合が悪い。
合併した元は他の町の図書館にも行くけど、友人に「あそこの図書館は良いよ〜」と聞いたのでした・・笑
町同士が隣接していれば、本の貸し出しもOKなのだ。
そして、避暑にもなる・・笑
図書カードを作って、CDの試聴をし何点か借りてきた。

それからトヨタでカムリの試乗でもするか?と出かける。
ところが、試乗出来る販売店がわからず・・・マヌケな夫である。
トヨペットはダメ、ネッツもダメ、ようやくカローラ店で試乗出来るとわかったが、あいにく・・・
営業がそれに乗ってセールスに出かけ、商談までになってるってことで、時間がかかるとのお話。
・・「明日でしたら・・」と言われ、「じゃ明日・・」・・笑

帰宅してから畑へ。
とにかく水やり。定植したキュウリと播種したところだけ。
後は水はやらない。
農家のおばあちゃんからの教え・・
「一度水をやると、毎日やらなきゃ枯れる(根っこがひ弱になる)。やらなければ丈夫に育つ・・」
・・程度はあるにせよ、一度活着して成長したキュウリやナスは水をやらなくても元気にしてる。
要するに、ある程度育ったら甘やかさないってことだ。人間も同じ・・笑

収穫作業。
スイカ3個、キュウリ、ナス、オクラ、トマト

トマトは持ち帰ったら洗ってすぐに冷凍してる。まとまったらソースにする。

スイカの残りは黒皮が3個くらいかな?プリンスメロンは5個くらい見つけた。
カボチャの残りは沢山あるが、あと2個収穫したら撤収する予定。多分来週かな?
現在のカボチャは5個、7個もあれば十分だ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]