めでたいご臨終
2017/07/18 (火)

hare.gif だったですかね?昨日はそんな本を読みました。
そしたら、聖路加の日野原先生が亡くなったとのニュース。
いつも思うけど、いつもタイムリーだな〜と思う。本とか行くところとか・・笑

母親に電話する。用事は無いけど電話する・・笑
「もしもし?」・・と聞こえたので
「あ!生きてたね」・・と言う・・大笑
そうすると「そうだ、まだ死んでない!」・・と返ってくる。他人が言ったら大変ですけどね・・

自分の家が一番好きな母親に
「あのさ、死ぬまで一人暮らしでも自宅で過ごせて、めでたくご臨終出来るみたいよ・・笑」と言う。
口では、動けなくなったら施設に行くからと言いつつ?ホントは行きたくないのだしね?・笑
好きで一人暮らしをしてるのだし、まだまだホントに元気だし・・・

日野原先生は105歳、ウチの母親はまだ80歳ですからね。
まだまだ大丈夫でしょう・・笑

ヤクルトさんが来る日なので、野菜をどっさりと押しつける。
営業所には主婦が沢山いるでしょう?貰い手には困らない。
彼女「この前のスイカはばっちりでした!」・・ばっちりじゃなくてもばっちりと言うでしょう?普通はね。
でも、多分ばっちりだったと思いますよ・・笑

今年の大玉は難しかったようです。
「破裂した!」「甘くない!」と聞きますが、小玉に関しては、破裂前に切り取ればほぼ大丈夫でした。
プリンスメロンも破裂直前のは、かなり甘かったです。
今年はスイカとメロンに関しては、元が取れました。
他は全部赤字だと思いますけどね・・笑

三時から園芸作業開始。
雨ざらしにして洗った鉢底土を植木鉢に分け入れる。
一度使った培養土に肥料を入れて、それを分け入れる。
穴を5か所あけて、ミニひまわりの種まき。

続いて、使い古しの土に牛糞を混ぜオルトランと888を入れて、さらに混ぜる。
野菜用プランターに入れて水をかけ寝かせておく(ミニ人参用)

イチゴのランナー整理。孫株をポットにセットして押さえておく。

庭の石ころの除去作業。コツコツとやってる・・笑

夕方から畑へ。
まずはキュウリを収穫。今日もかなりの数が採れちゃった(^^;
てっぺんまで来てる蔓の摘心。下から脇芽が伸びてきてるので、それを誘引。
いつまで採れるの?このキュウリ・・・

キャベツレタス後を耕して糠を入れ、さらに耕しておいた畝に、穴あきマルチをはっておく。
「何を植えるんですか?」と聞かれたが・・・未定・・笑

ネギとピーマン族の間に畝を立てておく。緑肥と通路だったところ。
その前にネギに土寄せし、しっかりまっすぐ立てておいた。
この場所は、大根と人参を半分づつにするかな?

緑肥とネギの苗床にしていたところ。短い畝を2本立てておく。レタスを植えるかな?

ナスとトマト、オクラ、万願寺唐辛子、ピーマンを収穫。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]