大型ホームセンターへ
2017/07/17 (月)

hare.gif 園芸用品を見物しに出かける。手ぶらで帰ることは無いのですがね・・笑

今月退職の先輩への餞別はどうするか?と相談されて、生花では夏なのですぐにダメ、モノで欲しいモノなどないだろう?
・・小さめのプリザードフラワーならば邪魔にならないかも?
そんなこんなで、どんなもんでしょ?と。

胡蝶蘭も手頃だし、多肉の寄せ植えやエアープランツもあるし・・
いっそのこと、フラワーギフト券?とも思ったが、やはりプリザードにしようかな?と。
コレって、小さくても結構値段がはるのですよ。

アレンジを習っているときに仏壇用のを作りましたが、ホントに長持ちするので助かってます・・笑
以前は仏は見なかったけど、お盆の時期だからですかね?
沢山出てました。そして高かったです。

花壇の隙間に植える花苗を3〜4ポット調達。
カラフルセンニチコウと、銅色葉っぱのダリア、観賞用唐辛子など。
それからエアープランツを2種類。
ガラスケースとインテリアバークは100均で調達する。園芸店では高いもんね・・笑

ペットセンターも見る。
可愛いワンコ、ニャンコその他勢揃い。
その中で、イタリアングレーハウンドの子犬の可愛さが天下一品・・笑
私が「飼う!」とひと言発すれば、夫は間違いなく「うん!」・・だったと思う・・笑

まだまだ、家を留守にすることも多いだろうし、娘も出産するだろうし・・ダメです・・ムリ。
我が家にやってくる動物は、預けられることを嫌うみたいだし・・笑

夕方、少し作業。
つるなしインゲンの後を耕し(夫)、スイカで使ったマルチを再利用する。支柱は立てっぱなしである。
自宅育苗のキュウリをそこへ植え付ける予定なので、軽く苦土石灰と888を入れておく。

オクラを収穫しながら観察。
葉っぱが大きすぎるし、アリが登ってるってことは?アブラムシってことは?肥料が効き過ぎてるな?
ギリギリまで葉っぱを落とし、様子を見る。

キュウリ。量は少なくなってきたがまだまだ第一弾の収穫が続いてる。
それもシャキットがたくさん採れる。

ナス、少し強めに剪定する。中央部の陽当たりが少々悪いので真ん中はすっぱりと落とす。
今年のナスは完璧だと思う・・笑

枝豆は全部収穫。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]