家の中で
2017/07/12 (水)

hare.gif 小玉スイカを配る。小玉から中玉まであるので、中玉を押しつける。
ウチの夫婦は小玉スイカ1個を食べるのに4日かかる・・笑
そんなことではまた破裂してしまうので、押しつけまくるのだった。

押しつけるにも中身はどうなの?と心配になるので、
「ダメなら生ゴミだけど良い?」・・と、ひと言そえて。

こうも暑いと外仕事はムリです。今日も35度になってます。
畑へは夕方行くことにして・・何しよう?・・暇で暇で仕方ない・・笑

そうだ!!数年前に仕込んだニンニク焼酎漬の焼酎を使ってストチュー作ろ!・・と思い立つ。
ニンニクの長期保存のために作ったものですが、毎年それなりに収穫できるため、いつ使う?の状況でした。そして年月があっという間に・・笑
1〜2年ならまだしも?数年前、多分7〜8年は過ぎてるだろうか?・・笑

おそるおそる瓶の蓋を開けると、ナ〜ンのことは無い普通のにおい。
それもまろやかになってるニンニクの臭いではないですか?
しかし?ニンニクを食べるキモチには到底なれず?・・さてどうしたか?と言いますと、冷凍しました。
堆肥に入れ込むと?虫除けになるんではないだろか?・・捨てるのが惜しいだけ・・大笑

そしてこれも数年前の鷹の爪(少々色が抜けてます)をペットボトルに入れ、賞味期限切れの食酢を入れ、そこへニンニク焼酎を入れて蓋をする。
ラベルには「ストチュー」

鷹の爪を出したついでに、ぬか床に10個ほど投げ込む。
炒り糠を足して、漬け物塩も追加しておく。

まだ暇だ・・・笑

半端になってる20`袋のオール14肥料。追肥用として古いジップ袋に詰め替える。
ジップ袋の使い捨てはしませんよ。
1回使ったら洗います。2回目はラップに包んで小分けした食材を冷凍するために使います。
3回目は生ゴミを冷凍する時に使います。そして最後に肥料の小分け袋になるわけさ。
小分けしておくと、チョイと持って畑に行ける。

17時に畑へ。それまでは暑くてとてもとても・・・
とにかく大豆を植え付ける。
自宅で育苗していたが、徒長してしまって(^^;
一列24の植穴を掘って、水を流し込んで子葉部分まで土に埋める。
そして上からまた水をやっておしまい。

ニンジン畝を作る。大豆とピーマン一族の間に細い畝を立てておく。
枝豆の畝から勝手に生えたミニ冬瓜の蔓が邪魔だったけど、通路に這わせることにして・・・

その枝豆を見ると、憎きカメムシがいるではないか?・・このままではやられてしまう・・・
3本ほど抜いて収穫。実入りはまぁまぁだが、少々早い気もする。

その後は収穫や整枝作業、誘引作業並行でやる。

収穫は、画像の通り。二人ではどうやっても食べきれない・・笑

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]