今日もダメみたい
2017/07/11 (火)

hare.gif 今日も防災放送。引きこもりだわね・・笑
「こまめに水分を補給し、エアコンや扇風機を上手に使い、熱中症に気を付けましょう」
放送のタイミングはわからないけど、病院で熱中症と診断された人が出ると流すのかしらん?気温で言うのかしらん?

振り込め詐欺と熱中症に注意は毎日である。
そして迷い人。昨日は50代男性・・へ?と思ったわ。
毎日なもんだから、真剣に聞かなくなってる。。

そういえば、諏訪湖の宿で聞いた話だけど、レンタサイクルを借りようとしたら断られたんですって・・笑
一人で宿泊してる男性が3人いたけど、その中の一人。(多分、定年したくらいの人で常連のようだった)
「この暑いのに、自転車は貸せない!」・・と。もしかしたら、以前に何か?事件?があったのかもね?

サークルへ行く。
この暑いのに・・笑
みんな、顔を真っ赤にしてフーフー言いながらやって来た。
丁度、勉強が・・「〜しながら〜する」のところ・・笑
ふと窓の外を見ると、電線につばめ・・♪電線に・・・♪(古い)
しかし、尾羽が短いし小さい・・巣立ちの練習中らしかった・・一列に並んでとても可愛い。
終了後、部屋を出てふと窓の外を見たら、ツバメの巣。その下には汚れ防止の段ボール。

ツバメの巣は大事にして貰えるのに、スズメの巣だったらどうだろう?・・とまた思う・・笑

夕方畑収穫。
キュウリ、ナス・・ジャンジャン取れます↑取れます↑

部分的に耕耘してある場所を簡単に畝たて。そりゃもぅテキトー・・笑
明日は大豆を定植したい。大丈夫かな〜殺人的な暑さ。。

畑隣人が
「ナスがいいですね〜」という。隣を見ると、息も絶え絶え状態。
葉っぱは小さいし、黄色くなってるし・・気の毒としか言いようがない状況。
同じところから購入した苗だったのだが・・・
「どうしたのかしらん?」と聞くと、
「アブラムシがすごかったから、スミチオンを・・・」・・・えぇ?

ウチの畑のナスとの距離は3mくらい。今思えばかなり近い距離に植えたのだな〜
こちらは無農薬なのですけど・・・植え付け時にアンドン保護しただけ。
多分薬害?ちゃんと薬の量を計ったのかな?・・色々疑問。

私が薬を使わない理由とは?安全第一という理由の他に・・・
ちゃんと計るとか、期間とか、回数とか?マスクだの帽子だの・・面倒臭いじゃないですか?
使わなければ気にしなくてよいのだから・・笑
とにかく、ズボラ自己流家庭菜園。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]