36度だったとか
2017/07/09 (日)

hare.gif まだ梅雨は明けてないのに。

一度耕耘してあるけど雨にたたかれた場所を耕す。
大豆を植え付けるのだが、この暑さではね。。。

天気予報では「室内にいなさい!」
防災放送では「不要不急だったら外出するな!」
・・ハイ、わかりました!!・・笑

まぁその、内陸部の埼玉北部や群馬の館林は最高気温は高いですけどね、
熱帯夜はそれほど多くはありません。昨晩も夜になれば涼しい。
都会の沿岸部など、夜になっても気温の下がらない場所の方が暑さは堪えるでしょうね。
活動してる昼間よりも、夜のエアコン使用の方が身体には悪い。
だけど、使用しなければ眠れない・・こんな感じ。

夕方、小玉スイカの撤収を行う。
畑に置いておけば100%破裂しますのでね。実際、朝大丈夫だった玉が夕方破裂してました。
あ〜もったいない・・笑

プリンスメロンも破裂寸前を収穫してきました。追熟が必要です。

後植えの黒皮スイカとプリンスメロンが2個くらいかな?まだ畑にあります。
プリンスは2本の苗で約10個の収穫でした。放置栽培にしては良かった?
スイカ栽培と同じ、肥料は糠オンリーで、植え付け後一回摘心して放置栽培。
もっと丁寧に栽培すれば沢山採れるのかな?来年は雨避けをして立体栽培してみようかしらん?

その他、追肥をしたキュウリやナスがどんどん出来ちゃって(^^;

キュウリは次の苗の植え付けまでもう少し。
ナスはあらためての剪定はしません。その都度必要な時に・・
剪定ミスで秋ナスをあきらめることがないです。下手くそだからこの方が確実・・笑

画像・・誰が食べるんでしょうね?苗は2本です、1本で良いけど保険でもう1本。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]