赤しそ
2017/07/06 (木)

hare.gif 予定通り、梅作業をする。

まずは畑へ行って、赤しその刈り取り収穫。
隣の隣の畑から勝手に出てきた苗をもらって植えておいたもの。
でもね、赤しその上にカボチャの蔓が登っていたり、雑草も負けじと成長していたり・・笑

バサバサと適当に大きめゴミ袋に詰め込み、ついで収穫でナス、キュウリ、ニラ。
それからキュウリ、ナス、オクラに追肥をしておく。

台所に大きなゴミ袋を広げ、葉っぱをちぎりながら枝などのゴミをポイとしていく。
葉っぱを洗って水を切っておく。

だいたい、梅1sにつき赤しそ100g程度かな?塩でもんであく抜きを二回。
例年ですと、ここでジップから出して保存用の瓶などに入れ替えるのだけど、今年はジップのままやってみようかなと思う。
毎年、入れ替え時につぶれてしまう梅が結構な数あるからなのです。
ジップの中でも1個くらいは潰れてるのだし、優しくゆすってもどうしても。

赤しそを揉む作業をしながら自分の指を見る。
加齢現象ですけどね?ヘパーデン結節というやつ、右小指が少々痛いのですよ・・
絞る作業に支障がある。

お医者さんなどへ行きましてもね、「働いた手ですからね、これは治りませんので‥」・・と、言われるそうですよ・・
先輩の話だと、順々に指の関節が変形してくるそうです。痛みはなくなるけど、変形はそのまま・・・
今は小指の第一関節がぷっくりとしています。・・おばあさんの手、あ〜あ・・いやになるね・・笑

股関節、膝、腰・・そして指にまでやって来た加齢現象。
脳みそにはまだまだ来ないで欲しいと願う・・大笑


割れそうで仕方なく収穫してきたプリンスメロンを食べてみた。
熟しすぎてるのかと思いきや?少々未熟・・・
しかしまぁ、甘みもしっかりありましたし、昔食べたプリンスメロンの味でした。
プリンスメロン、今はお店ではあまり見かけませんのでね・・笑
畑のお楽しみ程度の栽培ですが、イチゴにメロン・・・これはうれしい収穫です・・笑


梅干し作業を終えてしばらく休憩・・笑

プランターにある万能ねぎを植え替える。それからキュウリ苗の間引きなど。

土が入れっぱなしのプランターをほじくり返すと・・・相変わらずコロンとしたヤツが出てきます(^^;
シャベルですくって水の中へポイとする。蛹になってるのもいる・・エンドレスな虫退治。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]