プリンス破裂
2017/07/05 (水)

hare.gif 足の速い台風が去る。

仕事帰りに畑へ。

心配だったプリンスメロンの破裂を1個発見・・・持ち上げた途端にドロっと中身が出てしまった(−−
大急ぎで無事なのを3個収穫し、1個はスイカを貰っていた隣人へ。
「味見ね〜^^」・・と。

はじめは小さい袋を持って収穫していたが、「どうにも足りん」と思って45リットルゴミ袋を引っ張り出した。
ナスがどっさり、相変わらずキュウリ、ピーマン、万願寺唐辛子、トマト、インゲン、そして九条ネギ。

九条ネギはナスのコンパニオンプランツとして植えたもの。
夫がナスの横に太いネギをズボっと適当に差し込んだのが分けつして育ってる。
それがね?・・・美味しそうに適度な太さ?細さ?のネギになりました。
麺類の薬味にピッタリサイズなので、小口切りにして小分け冷凍。

ネギは日陰を嫌うと言うけど、夏場に限っては日陰が良いかもね?
ギンギン陽当たりだと、緑の部分がカッチカチになるからね。
生育初期はナスも小さかったし、しっかり根っこが張れば日陰の方が柔らかく育つのかもね?
だけど、秋冬の緑部分とは違うわ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]