台風三号
2017/07/04 (火)

kumori.gif どんよりしている。いつ雨粒が落ちてきても不思議ではないお天気。
台風三号が来ているらしいが、一号と二号はいつだったのかな?

苗カゴに並べて鳥避けに苗カゴを被せてある大豆。本葉が出てきたので摘心しておく。
定植予定の畝は糠を撒いたばかりなので、庭で待機になる。
10月頃に枝豆として食べるものと、種にするもの。

梅干し作り。そろそろ赤しそを投入しなければならない。
予定では六日の作業。
別の予定が入っていると、作業ができない性分?・・・集中しないと失敗するもので・・焦るとロクなことがないもので・・笑
・・毎日、ジップ袋をゆさゆさしております。。

サークルの後収穫へ。
雨がぽつりぽつりと落ちてきている。

相変わらずの収穫物・・キュウリ(いつまで絶好調?)ナス(長く採りたい)、万願寺唐辛子(いやというほど出来る)ピーマン。
小玉スイカに割れを発見。収穫して中を見ると・・これは美味しそう・・・少々傷んだところはあるが、発見が早かったのでセーフ。
しかし・・冷蔵庫の中にスイカが二個(^^;

畑大家に
「割れちゃいました〜」というと、
「今年のスイカは熟すのが早いぞ〜俺んとこは35日で出来ちゃった・・物持ちが良過ぎるんだ〜笑」
おまけに皮の厚いタヒチの皮が、見たこともないくらいに薄かったのだそうだ。

先週末にニンジンを全部引き上げてきたので、用途別に切って冷凍する作業。

ニンジン後の畝をどうするか・・・これから考える・・

収穫野菜を袋に詰める。
明日は出勤なので、同僚に押し付け。
その他、新規の押し付け先ができた・・なかなかに難しいのだよ、もらってうれしい人ばかりではないから。。
「出来過ぎちゃったとき、捨てるなら頂戴!配る人はいるから」・・とのこと・・
貰った野菜などを調理して小分けして配ったりしてる。
それをもらったこともあるし、色々作る人なのだね。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]