一本ネギの植え替え
2017/06/29 (木)

hare.gif 蒸しますねぇ・・・が、ご挨拶。家の中は涼しいけど畑は暑い。

まず、あらかじめ溝を切ってあったところをもう一度深く掘る。
春に苗を購入して植えてあった一本ネギを抜き、溝に並べて足で土をかけ踏んでいく。
溝に刈り取った緑肥や雑草を並べる。

ミニ、中玉トマトの整枝。
肥料か効き過ぎていたらしく、暴れ放題・・笑
肥料調整のために放置していたのだが、実がたくさん着いてきたので、風通し日当りを考えて枝の混んでいる場所をカットする。

収穫作業‥・キュウリ、トマト、オクラ、インゲン、ナス、ニンジン

それから除草。刈り取り雑草は黒マルチの上にのせておく。
それでもヒユは生き残ってたりする・・しつこい。

観察・・プリンスメロンの出来が良い。10個くらいかなぁ?このまま無事収穫となるかどうか?
・・・・オクラの成長が著しい。今年は期待できそう。
・・・・パプリカが色づき始めた。
・・・・スクナかぼちゃも勢いが良い。
・・・・あちこちからこぼれ種の発芽。スイカ、冬瓜、かぼちゃ、トマトなど。
・・・・イチゴ畝の雑草がすごくなってる。ランナーがあちこちに伸びてるし、うかつに除草できないし。

ミニ人参の丸型の種・・・なんだっけ?と調べる。サカタのメヌエット・・以前買ったことがある気がするけど・・・
ネットカタログに出てないし、どうしたもんだか?・・丸型ミニ人参は食べたのだから、どこかにあるはず?
今年はまだニンジンの種が余っているし、ゆっくり探そう。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]