いちご作業など
2017/06/27 (火)

kumori.gif 蒸し暑いけど、かんかん照りでは無いので庭作業。
まずはプランターイチゴから出ているランナーの整理。
ココから10苗くらいは採りたいかな?
子株は黒ポット、孫株は色ポットと分けておく。黒ポットは使わない印。
畑のイチゴは放置・・笑

次に伸び放題のゼラニウムやペチュニアの枝整理をして、肥料を少々。

次にすっかり忘れ去られていたサツマイモの苗ポットを見つける・・笑
もったいないので根っこを切って、野菜プランター(使った土そのまま)に突っ込む。運が良ければ少しはとれる?

次に桃色ジャスミンを鉢に定植。
100均で朝顔支柱を買って来る予定。

次に由布島で買ってきたセイロンベンケイソウを土におろす。
葉っぱをガラスの皿に入れて、水に浸してずぅ〜っと放置していた・・笑
キッチンのインテリアとしてはバッチくなってきたので仕方なく・・・
空いてる丸プランターに置いて、成長の良いものを選んで植え替える予定。

次に播種作業。
曙大豆、キュウリ、アスパラをポットに。
作業スペースがいっぱいになってしまったので、今日のところは終了。
いえね?植木鉢を洗ったりするのが面倒なので、中身を空けたらレンガの上に放置してるんです。
雨が降ればキレイになる・・笑

本来ならばもっと早くやるべき作業だったけど、お出かけの都合で遅れてしまった。
今年も異常気象のようなので、吉とでるかどうなのか?お天気と運任せの栽培・・笑

収穫・・きゅうり大量、ピーマン、万願寺唐辛子、トマト、ナス、長ナス、ズッキーニ、韓国唐辛子

万願寺唐辛子、ピーマンは隣へ押し付けてきた。
何故なのか?お隣の畑のピーマンが成長しない。そしてネギが枯れてる・・・
ネギを引っこ抜いて苗として差し上げる。
「これでダメなら土の問題だと思うわ」・・と言いました。
また、耕運機小屋のせいなのかどうか?
「風通しが悪いんだと思う・・・」・・と隣人。
皆の畑で今が最盛期のきゅうりも枯れてきてる・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]