関東は降らなかった?
2017/06/25 (日)

ame.gif 朝っぱら地震。
長野が震源地だったようだ。

朝風呂、温泉へ行くと、先客2名ほど。
「どちらからですか?」と聞くと、名古屋だそうで・・
こちらも聞かれ「埼玉からですけど、法事がありまして・・」

あらためて地図を眺めると、石川、富山、岐阜の県境ですね。。ほぼ・・
トンネルが出来たり、高速が開通したり、激変したようでしてないところ・・笑

9時半に母親を迎えに行き、またお茶のみをする。
末っ子は帰っていたが、それでも子供が5人ですから・・にぎやかですよ・・笑
帰るときは皆が並んで手を振ってくれました。田舎はこんなところです。
前日、末っ子が集合写真を撮ってくれましたが、6親等までの勢ぞろいです。珍しいと思います。

母親80歳。
今回が最後の母親の里帰りになるのかもしれません。。
しかし、幸せだと思いませんか?80歳にして里帰りできる実家があるってこと。それも基本構造が生まれた家のまま。戦前の建物・・笑

それから、母親の同級生の店へ行き買い物。予約してあったそうで(^^;
山を下りる前に世界遺産の場所をちょっと観光。夫が行きたいと言いましてね・・・
その中には母親の同級生の家もあるそうですが、よくわからなかった。
観光収入はあるでしょうが、自宅を眺められるというのも?・・・複雑。

山を下りて母親の姉の家へ。60過ぎの従兄と二人暮らしです。
89歳になるのかな?少々ボケもありますが(従兄の話)、いまだバイクに乗るらしく・・・
そろそろ免許更新だそうですが・・・させないつもりと従兄は言いますが、田舎というところ・・
山のジ〜ジも「90になったかて、免許は返せん。車がなかったらどうにもならん・・」

縁というのは不思議なものですよ。
山奥の小さな寺に婿(今のジ〜ジ)がやってきたのが驚きで、その息子にも?
山奥の小さい寺の跡取りに嫁が来た・・そんなのにも驚きで・・・ありがたいことだと母親がいつも言いますよ・・
・・だから、皆に小遣いをはずんだことだろう。ババ様・・「天下の回りものは回さなきゃ・・」
それで良いんですよ。先が短い人は、生きてるウチにバラまきましょうね。あの世へは持ってはいけません・・
どんなに歳をとっていても、自分の実家が繁栄存続していることはうれしいものなのでしょう。

寺としては格上で、町中の便利な場所でも嫁来ない・・・
これも縁、それも縁、なるようにしかならないってこと。。

富山駅へ向かう途中で昼食を済ませる。
雨が強くなったり弱くなったり・・・
三時少し前に三人を駅でおろして、ウチは高速に乗る。
新潟に住んでいた頃の北陸道は対面通行が多かったけど、今は片側二車線になってますね・・ほぼかな?
とにかく、昔を思い出して懐かしい気持ちになりました。早いもので、すでに20年前・・・
上越から長野方面もよ〜く遊びに行ってましたから・・笑
若かったね、長距離運転なんのその、子供二人を連れて自分で運転していたんだもんね。。今は到底無理・・笑

夫が調子よくすっ飛ばすので、「覆面に捕まるよ!」と警告したら、ホントに捕まってる車がいたわよ(^^;
軽井沢あたりの渋滞を心配したけど、渋滞にはまらずラッキー。
7時少し前に自宅到着。

あれ?こっちは雨は?降らなかった?
なんてこったい・・

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]