今日は花壇作業
2017/06/23 (金)

hare.gif 猫の額ほどの花壇だけど、手入れはそれなりに大変・・
相変わらず、通行人が灰皿にしているようだし・・・怒

花壇に花が無くなるときは、植木鉢に花が咲くようにと工夫している。
今は花壇のナデシコや一年草が終わったところなので、植木鉢(5個を並べてる)のミニヒマワリが咲いている。
ミニヒマワリが終わる頃にはマリーゴールドが咲く予定になってる。

花壇の宿根草部分を避けて、シャベルで土をかき混ぜ肥料を少しづつ混ぜ込んで、
育苗していたホウセンカ、ニチニチソウ、サルビアの苗をポンポンと置いていく。

土が減っていくので一回使ったプランターの土を上に足す。
冬なら堆肥を上に乗せるのだが、今は暑いので虫の発生が怖いのだ・・昨年の花壇はネキリムシの巣になったもんね(^^;

花苗を買ってきて、春と秋に植え替えれば簡単だとは思うけど、
種をまき、成長を見ながら失敗したり成功したり・・単に飾るだけではない楽しみもある。
貰った種や、100均の種でも十分楽しめる。難しい技術も必要無いし、費用もかからない・・笑

通行人の中には
「もう少し、もう少しで咲く〜ってヒマワリを見てたのよ〜〜」と言ってくる人もいる。
「タマネギが日に当たりすぎてるから、何かかけた方が良い」・・とアドバイスしてくれる農家のオバサン。
次は何かな?と思ってる人も結構いらっしゃるようで・・・何故かって?
放置してると、色々と想像(心配)されるようですね・・笑


夕方から畑へ。
ジャガイモの後に2本の溝を掘る。
1本には育苗していた九条ネギを植え付け。もう1本は掘っただけ。
後日、ネギを引っ越ししてきて植え付ける。そのネギの後は大豆の予定。

パプリカ、ピーマン、万願寺唐辛子などの剪定と誘引など。

スイカとプリンスメロンにネットをかけておく。
まだ熟してないから動物被害は無いとは思うけど、一応予防のため。来週には防獣よけネットを張る予定。

畝間除草と緑肥の刈り取りなど。

収穫・・キュウリ5本、万願寺唐辛子、ピーマン、なす

帰宅途中に法事の土産を買っておく。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]