剪定
2017/06/22 (木)

hare.gif 雨は嬉しかったけど、除草が大変なことに・・

お昼はランチ会に出かけた。その都度、適当に日にちを決めてダメなら次回・・こんな風に続いています。
四月から保育園に入った孫の送迎が始まった人は、とても忙しそうです。
毎日ではないけど仕事を持って、家事があって、それからもう一つの仕事が増えるのは大変ですね。
娘さんの帰宅が早くて6時半とのことで、4時にお迎えそして食事の世話までですからねぇ。。
婿さんは帰宅時間が定かではないので、そこまでは・・・と言ってました。

実家とスープの冷めない距離に新居を建てた娘さん。(最近はやりのパターンです・・笑)
育児休暇が明けてからは、洗濯物の取り込み、生協の受け取り・・・諸々がババの仕事になってしまったとか。
一つ一つの仕事は大きい量ではないけれど、時間の制約がある生活・・・ストレスになるようです(^^;

帰宅してから畑へ。
真っ昼間はとてもじゃないけど暑くてムリな季節になりました。

まずは除草・・延々・・・飽きるのです。まぁいいやになるんです(笑)
キュウリ、なす、トマトの剪定に入る。
最近はユーチューブなる便利な教科書があるので、わかりやすいです。
ナスの剪定をじっくりと見て実践。

見るのとやるのは大違い?・・笑
「とりあえず、各枝の陽当たりが良ければ良いんでしょ?」・・となってしまった・・大笑

キュウリの剪定は割と楽だけど、ナスは放任していたらエライこっちゃになりますね。

収穫・・キャベツ2個、キュウリ7本、ナス2個、インゲンひとつかみ程度、ズッキーニ1本。

ズッキーニの下葉をかかなきゃ・・と思って作業していたら、通行人のオバチャンに
「私、ズッキーニがこうして出来るって初めて知ったわ・・」・・と言われました。
確かに、想像できない実のつきかただと思うわ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]