新じゃが
2017/06/19 (月)

hare.gif 明後日からは本格的な梅雨空になるらしい。

梅作業をコツコツとやる。追熟が必要かな?と思って一旦停止。
全部同じものを作っても・・・と思い、スーパーへ出かけると、
インスタント梅漬け調味液なるもの発見。
「フルーティーな梅漬けができます・・」・・塩分は6%・・なるほどねぇ。
「一か月で漬けあがります。その後4日ほど干すと梅干しになります・・」・・4日?
「干してから調味液につけないで保存する場合は冷蔵庫に入れてください」・・しつこく注意書きがある・・笑

日持ちはしないだろうけど、フルーティにそそられて1袋購入・・笑
原材料をチェックする。インスタント調味液ではあるが、市販の減塩梅干しのような沢山の添加物はないようだ。
注意書きに「調味液に梅がすべて被るように・・」と書いてある。カビの心配なのだね?

夕食には新じゃがを。
スペインで買ってきたアリオリソースをかけて頂く。

それに塩もみしたきゅうりと赤玉ねぎのスライスをのせて一品。
いつものポテサラとは違うものができた。
茹で野菜などにもかけて食べるとよいらしい。
カタルーニャ料理ということらしい・・
南仏プロバンスのアイオリソースとは親戚だそうだ。近いもんね・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]