よく待てるね、または、よくもそんなに待っていられるね
2017/06/18 (日)

harenotikumori.gif 夜になって待望の雨。

はるばる紀州から、スーパーグランパの梅が到着したので、熟し加減を見ながら秤に乗せて1`づつに分けて洗って・・・
いやしかし?梅の香りがしますとね、ついついかじりたくなりますね、毒とわかってても(^^;

ジップ袋の梅干し作りを習ってからは、おちゃのこさいさい?とはいかないまでも、気楽に出来る作業になりました。
教えて貰いたいお方は、婆誰坂のおかみさんにお願いして下さい(^^
自分の近くの人には、「ジップで作ると楽ちんよぉ〜〜」と毎年言ってますが、最近は自分で梅干しを作る人はほとんどいないのかも?

庭植えにしたビワに実がつきましてね、・・たった3個・・大笑
もう少しついてましたが、植えて1年、ホントは実は付けない方がよいのでしょうけど・・・
摘果して3個にしたのが、きれいに色づいて・・楽しみ〜〜

畑では
「そこまでよく待てるね・・・」とお隣さんから言われる。
この言葉は、実を言うと・・・私に向かって言われること多し・・いろいろな場面で言われます。
・・周囲の人は私よりもかなりセッカチなのだと思うわけ・・笑

今回はジャガイモ。
お隣は「いつ掘るの?いつまで放っておくの?」・・と、気が気ではなかったらしく?
そうそう、すっかり茎葉は枯れあがり、残渣と呼べるものはほとんどなくなってた・・
いえね、少しづつ掘り出して食べていましたよ。ですから慌てることはないではないですか?

もう少しすると土の中で成長を始めてしまうので・・と、危なくなる前でしたらば、放っておいてもよいと思ってました。
茎葉を片付ける手間もなくなりますし・・・要するにズボラなのですね・・笑


そうそう、久しぶりに「噂の東京マガジン」を見ましたよ。
チラチラとしか画面はみませんけどね・・笑
・・、エンディング曲が流れ・・あり?・・そう、半ア美子の声ですよ。
持ってるCDに入ってるはず・・と思って聞くと「鮮やかな前途」という曲でしたわ。
全然目では見ないの(笑)・・耳で生きてる人らしいわ・・私。。曲名は知らず聞いた記憶だけ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]