サークルへ
2017/06/13 (火)

hare.gif 先週はお休みすると言っておいたのに、
ポストには「どうしたの?」メールには「寝過ごしたの?」・・笑

チョコレート(一番無難なお土産である・笑)を配って・・・
「あ〜そう言えば行くって言ってたね〜」・・今更(^^;

「来週休みますね〜」ではダメなのだ・・・すぐに忘れるのだ(^^;
前日、当日に電話かメール・・鉄則らしい・・笑

・・で、外国で切符を買ったことや、路線バスに乗ったこと、空港からホテルへ行くのも自力と言うと・・一様にびっくりされる。
未開の地へ行くわけじゃなし?相手も人間なのだし?・・恐れることもないと思うけど・・
「英語喋れるの?」・・必ず聞かれるのだが、たいして喋れない・・笑
ただ、相手の言うことはほぼ理解できるので、ホテルなどで困ることは無いと言うと、
「そうだよね〜そうじゃないとね〜」・・私の学校の頃の英語の成績は中の下である・・大笑

・・聞くと、英語を聞くと頭がパニックになるという・・笑
苦手という思い込みだと思う。相手の表情身振り手振り、わからせようと相手も必死なのだ・・
道を聞くときは地図を見せればよい。
知ってる単語はストレートとライトとレフトくらいでよいのだ・・笑
観光地のチケット売り場ではどこの国から?と聞かれる。イヤホンガイドの貸し出しや、パンフに日本語があればくれために聞かれる。
この場合もフロムさえ聞き取ればわかるでしょ?・・・〜から?と言ってるのだから、ジャパンと答えればよいのだ・・笑

バルでお隣だったご婦人は、スマホを取り出し中国語に変換して見せたわよ・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]