スペイン旅行記 おまけ
2017/06/12 (月)

hare.gif 朝9時頃成田着。
到着後、少し休んでから電車に乗る。

トランクに家の鍵を入れたまま送ってしまったことに気づく@@
娘に連絡を取り、娘の職場まで鍵を取りに行き無事家に入れた・・笑

今回の旅行の費用・・6泊8日(6/5〜12)
マドリード成田往復航空券、マドリードバルセロナ新幹線、バルセロナマドリード国内線航空券、
ホテル6泊分とサグラダファミリアのガイド説明入場エレベーター券で約17万円
手持ち現金を608ユーロ使用したので約77000円
合計247000円でした。

ご参考までに・・参考しなくてよいか?・・笑

お土産に買ったもの
日本未進出のヨーロッパのユニクロのような店で子供服三枚
チョコレート色々、オリーブオイル、エスパドリーユ、
マグネットコレクションをしているので各地でマグネット、
ピカソ美術館でマグカップ1個、
スペインハンドメイドの食器4個、
アリオリソース、缶詰、ビール、ポテチ

スーツケースの重さ、行き15`、帰りが21`・・笑

ランブラス通りには花屋が沢山あって、当然種も売っていて・・(^^;
検疫問題もありかと思ったけど、3袋ばかり持ってきた。NAISYO ///

3袋5ユーロ、キュウリ(ASHLEY)、トレビスかな?(ROSSA DI TREVISO)、白いズッキーニかな?(BLSNCO MEDIO LARGO)
英語名もある、ASHLEY CUCUMBER MEDIUM LONG,RED CHICORY FROM TREVISE,WHITE MARROW LONG MEDIUM
9ヵ国言語で書いてある・・全部国旗表記だから、イギリスとイタリアしかわからない(^^;

スーパーには野菜がたくさんあった。
ジャガイモの種類も沢山あって、安いもので1キロ1.8ユーロ、3キロ単位で袋売りなので円換算675円となる。

トイレ事情。
そんなに悪くないけど、日本と比べてはいけない。
駅、各観光施設は大丈夫。切羽詰まったら、街中あふれてるカフェを利用すればよい。
有料トイレが多いと聞いていたが、利用したのは1回だけ。
ペーパーが無かったのも1回だけ。

犯罪事情。
むやみに怖がることは無いと思うけど、せこい泥棒は多いらしい。
フレンドがバッグをテーブルにかけようとしたら、お店の人に注意された。
他の観光客もすべて、斜め掛けにして座るときは膝の上。

人間。
いたって陽気で人懐っこい。
道を聞いたことは多かったが、子供連れとポリス、駅員、すべて親切に教えてくれた。

英語。
ホテル、観光施設ではほぼ使えるが、バスやタクシーお店ではダメなことも。
しかし、スペイン語であっても何とかなる精神を持っていれば時間はかかるが通じる・・笑
どうしてもダメだった時は、指差し会話帳スペイン語を引っ張り出して見せてオッケー。

駅のおつり間違いの時は、メモを出して€20−€3=€17 と書いて切符とつり銭を見せて訴えた・・
要は・・やる気だろう・・笑

帰りのタクシードライバーにはターミナルを聞かれ、ターミナル1(ウノ)と答えたが、向こうは心配だったのか?
「どこの飛行機?」と聞いたのだろう・・なかなかわからなかったが、、
運転手さんが航空会社を順番に言ったので、何とかわかった、
「イベリア」と答えたら、にっこり笑ってSi(オッケー)ターミナル1でおろしてくれた。
ターミナルを間違えたら、とんでもないことになったのだと到着してから知った・・笑

そんなわけだかどうだか?・・空港往復する交通機関には特別加算がある。
地下鉄もタクシーも割高である。

それから、日本人が面倒だと感じるチップの心配がない。
高級ホテルではないのでドアボーイもいなかったし?(笑)
ルームメイクの枕銭も必要ない(一度置いたが取らなかった)
最後のタクシー運転手には荷物を運んでくれたので€2渡した。

ホームレス事情。大都会にはつきものだが・・
王宮で並んでいた時、コップを持って回ってきたのが一人。
街中にはあふれてて、なぜだかワンコとセットだった。
さみしさなのか?暖房なのか?とフレンドと会話。

電車(メトロ)もワンコ自由。
料金がかかるのかどうかは不明。

観光施設料金について。
最新のガイドブックを購入したが、どこもかしこも値上げしていた。
平均€20なので、行きたい場所を掛け算して持ち金額を決めればよいと思う。
為替レートもあるけど、安かった時の1ユーロ¥88(そんな時もあったさ・笑)で計算しても¥1760ですからね。。

時差について。
行きは飛行機で少し寝れば時差ボケはなかったが、帰国後が酷い・・笑
空港近くに車を置いて運転して・・はやめたほうが良いと思う。
とにかく眠い。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]