スペイン旅行記 バルセロナ
2017/06/10 (土)

hare.gif 観光最終日です。

まずはカタルーニャ音楽堂を目指します。
途中には市場がありまして、お年寄りがお茶を飲んでました。

細い路地を入ると行列?4〜5人ほどですが、小さいお店です。
お豆の専門店ですかね?豆を売ってますが、その横で煮豆の量り売りをしてました。その列でした。

カタルーニャ音楽堂は英語とフランス語のガイドツアーのみ。
時間別になってまして、英語は10:00〜
・・でしたので、30分ほど外のカフェで待ちました。

ココの内部装飾は素晴らしく、(私の趣味ではありませんが・・笑)
ガウディはあまりにも有名ですけど、ここはモンタネール(知らんけど・・笑)の作品らしい。モデルニスモ建築・・なんじゃらほい?・・大笑

ココでも一人で動いてる日本女性に遭遇。
チラチラ見ていたので「日本人?」と声をかける・・笑
ほっとした顔で「そうなんです。ツアー参加だけど自由行動・・・」・・言葉で大阪だとわかる・・笑
聞くと、南フランスからバルセロナに入るツアーだそうで・・いろいろあるわさ。。

マイフレンドが後で「あの金持ちそうな女の人・・・」・・私も大阪の金持ち(サラリーマンの奥さんじゃないな?・・笑)だと思ったわ。
想像するに、社長夫人?自分が社長?・・どうでもよい・・大笑

音楽堂を出て、グラシア通りを歩きカサバトリョまで。
ココは日本語のイヤホンガイドがあるので助かる。
一時間半の見学時間だとあるけど、もう少しかかるかな?と思いました。
チケットを買うのに15分くらい並んだかな?すいていたと思います。

中にはツアー客も大勢いて、集合時間を気にしている様子?
「はしょらないと間に合わない・・」の声を聞きました。
(心の中)・・だからね、団体旅行は面倒なのだ・・・
それと、自力で動かないから(バス移動)各観光場所の位置もわからず帰るのだろうと思うわ。
点でしか見ないってこと。街歩きをするにしても、列について行くことに集中しちゃうでしょ?はぐれちゃ困るから・・
・・で、行った場所もすぐに忘れることになる。。そうだと思うわよ。。

カサバトリョを出てブレバルドロサという名の店へ。その中にブボという店がある。
これは私のガイドブックにしか出てなかった・・笑
フレンドの騒ぐスイーツの店である(^^;
いえね、最近原宿に進出したそうですが、それが何?・・の私・・・
イートインがありまして、彼女が「ケーキは半分づつにしようよ・・」・・などという。
見るからに小さいケーキ・・「二つ頼んで半分づつがいいんじゃない?」・・そんなに騒ぐなら味見してやろうじゃないか?の私・・笑

お店の人が「オモテサンドウ・・」などという・・笑
味?・・普通ですよ・・どうってことない。
それから彼女が騒ぐことは無くなった・・笑

そこからカサミラへ。
外観をパチリとしただけ。

メトロに乗りまたサグラダファミリアまで行く。
どうしてか?
マイフレンド・・「年賀状の写真を撮りたい。この前のは良くない・・」・・あっそうですか?(^^;
あちこちで私がカメラマンになり撮影・・・あたしはガイドかい??・・っまいいけど・・笑

それから、ガウディ通りを歩いてサンパウロ病院へ。ここもモンタネールの作品。

メトロに乗り、ジャウマプリメまで。
カテドラルを見学。
広場では生演奏に合わせてお年寄りがダンス?
日本で言えば盆踊りのような?ステップが決まってるダンスを輪になって踊ってました。
陽気ですね・・笑

大道芸も多く、マジックを見ました。
最初は3人くらいの観客が、ものすごい人数になりましてね・・笑
素晴らしかったので2ユーロを帽子の中へ。ケチ?・・笑

動き回って疲れたのでホテルでひと休みしました。
夕食はどうするか?になり
「最後くらい、ちゃんとした店に入る?」・・とは言ってもバル。
スペインは物価が高いです。驚きです。

夕食前にエスパドリーユ専門店へ。
売れてるなんてもんじゃないわね?番号札制ですよ
自分土産に一足購入。

ホテル近くのバルへ行く。
ほぼ同時にスペイン人?の二組の老夫婦?が入る。
「どっちが先?」・・スペイン語だからわからないけど、想像・・笑
老夫婦が「自分たちが先!」と言ったようで、先に通されたが、私達に「こっちへ来い!」と言ってるようだ?・・
言葉の端々で想像するのだが?「ファミリア」と聞こえる?家族ってことでしょ?
・・で、私が「そうファミリア」と答えると、全員爆笑・・陽気だわ(^^;
であるからして?・・隣の席におさまった。

1ピース2ユーロ・・ほほぅ?楊枝の数で料金を計算するらしい・・・焼き鳥方式だな?とわかる。
野菜も食べたいので、サラダらしきメニューを注文する。12ユーロもするのだよ・・・
飲み物はサングリア。

出てきたものをパチリとする。
隣の婦人が「ボナペティ」という。聞いたことはあるが、意味を忘れてる・・笑
ドラマのキムサムスンのレストランの店名がボナペティだったっけな?・・と思い出すが、その時は意味が分からず・・

帰ってから「召し上がれ」の意味だと分かったわ・・笑
写真を撮ったりしててなかなか食べない私に「ボナペティ」ってことだったわけ。

・・で、気づく。二組の老夫婦はフランス人だったのかな?・・と・・笑
しかしね、普通に店員と喋ってたし?フランス語じゃなかったし?・・疑問。

それにしてもスペインは唐辛子を沢山食べる国だわね。
もうびっくり。
ニンニクもね・・

フレンドが「中国産はいやだからスペイン産のニンニクを買ってる・・」・・そういえば、スーパーに並んでるわ・・笑

野菜を作ってると、スーパーで野菜売り場をゆっくり見ることが少なくなってる?
ホントはちゃんと見たほうが良いのかもね?・・笑

新しい料理ができると、各テーブルに「いかがです?」と店員が回ってくる。
コロッケ?・・フレンドが日本語でつぶやくと店員が「そうです」・・日本人店員だった・・笑
向こうも中国なんだか韓国なんだか日本なんだか?と思ってみてたわけでしょ?

その男の子に「ユーは何しにスペインへ?(笑)留学?」と聞くと
「こっちに住んでます」・・という。
きっとハマったんだね?・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]