スペイン旅行記 サグラダファミリア
2017/06/09 (金)

harenotikumori.gif 朝は雨。どうする?(^^;
サグラダファミリアのエレベーターは、雨と強風になると運転を停止する。滑って危険だからだ・・・
雨あがれ!と祈る・・笑

サグラダファミリアは入場予約必須。
・・と言うか、何がそんなに凄いのか?の説明を受けたくて旅行社のオプションを頼んでおいた。
集合時間に旅行社のバルセロナ支店へ行くと・・・先客2名。親子。別のオプションを待っていた。
聞くと、福岡からヘルシンキ経由でバルセロナまで来たそうだ。
次に来たのは女性二人組。幼馴染の友人同士だという。
こちらは石川県から。私の故郷である・・笑
セントレアからヘルシンキ経由でバルセロナ、グラナダまで飛んで観光、また戻っての参加だそうだ。
航空会社はフィンランド航空で、サービスはかなり良かったらしい。

ガイドは若いスペイン女性。流暢な日本語を話すので
「留学してましたか?」と聞くと、「8歳まで日本に住んでました・・」
ところが、その後帰国してからはスペイン語と英語の生活だったので、改めて日本語の文法からやり直したそうだ。

ガイドとサグラダファミリアの周囲をぐるりと回る。スマホをホテルに忘れたことにココで気づく・・笑
タブレットを駆使しての説明の後は、ガイドとはさようならで入場しエレベーターまで。

さすがにココは日本人が多かった。
エレベーターの順番待ちをして乗り込むと、「オールジャパニーズだ」という男性・・笑
上からは景色を眺めながら階段を降りる。ぐるぐる、グルグル・・少々気分が悪くなる。
しかし、混雑がうれしい時もある。膝に問題がある自分にはゆっくりペースがありがたかった。

ココで出会ったおばちゃん二人組は、ロンドン経由。
姪っ子さんがロンドン在住とのことで一緒に来てた。

さすがに世界的観光地だと思ったけど、おばちゃん二人組同士の会話・・東京組と大阪組・・笑
「なんだかわかる?」
「わかるわけないやん?」
「仏様の事だってわかんないのに・・キリスト教がわかるわけない・・」
「わからんでもいいやん?来たってことで・・笑」
「そうや!」

メトロに乗り、いったんホテルに帰る。
他の観光名所はホテルから歩ける場所にあるからだ。
途中の店でサンドウィッチを買って、部屋で食べてまた出動。

徒歩でピカソ美術館へ。
ココはピカソの初期作品がたくさんある。
例の・・わけのわからん絵ではなく、普通(笑)のがたくさんある。
ぶらぶらと歩く(道や建物全部が歴史的建造物に見えるし・・笑)

次に向かったのがグエル邸。
あのガウディのパトロンだった大金持ちの邸宅・・笑
ココの入り口のオニイサン(職員・・笑)はイケメンで親切です・・大笑
チケット売り場の案内からイヤホンガイドの使い方まで、丁寧に教えてくれましたよ。

その中身もすばらしく!!!
ガウディの作品ではありますが、その金持ちのすさまじさと言いますか?・・
見る価値はありますので、是非・・


その後、マイフレンドが買い物をしたいと言うので、ランブラス通り(ポプラ並木)を歩く。
世界で最も観光客が多い通りらしい。もう大変(^^;

彼女は買いたいものを研究して来てて・・見つけるのが大変だったのよ(^^;
特に欲しいものはない、そしてお土産など、どうでもよい私とは違うわね・・大笑

左手に市場を発見。野菜の色がきれいでしてね〜〜
色々唐辛子がぶら下がってたり、トマトも沢山種類がありまして・・

もう少し歩いたところにスーパーマーケットがありまして、マイフレンドがまたまた何やら探してる?・・笑
何を探してるのか?と聞くと・・・
生ハム味のプリングルズとスプレー式のオリーブオイルだそうで(^^;
(心の中)そんなもん、どうでもよいではないか?・・笑

このスーパーマーケットはたいそう繁盛しておりまして、レジの行列を見て私
「これを待つ気はないわね・・・」・・冷たく言い放つ(^^;
・・・日本で言えばマルエツとかいなげやのレベルの店かな?高くはないと思う。
帰り道に混雑してなければ寄ることにして、先へ・・・

バルセロナの中心のカタルーニャ広場を目指す。

いえね、今更なんなんですけど、マドリードとバルセロナはかなり違いますね。
スペインの歴史は知りませんけど、バルセロナのあるカタルーニャ地方ってのは昔は別の国だったらしいです。

言葉もですね、スペイン語はわかりませんが違う感じ?
例えば、駅などに書いてある「出口」という単語ですが、マドリードではsalidaサリーダと書いてありましたけど、
バルセロナではsortidaだったかな?(読み方わからん・笑)・・まず最初に気づきましたよ。
う〜ん、どうして?と思いましたけど、カタルーニャ語ってのがあるらしい。
スペイン語はカスティーリャ語なんだそうで・・わかんないね?・・笑


カタルーニャ広場近くで、また大阪おばちゃん二人組に遭遇・・笑
翌日に帰国するそうで、同じくランブラス通りをお散歩してた。

続いて入ったのがエル・コルテ・イングレスという名のデパート(^^;
私、ホントにどうでもいいんだけど・・と思いつつマイフレンドにお付き合い。
デパ地下になるんだろうけど、値段は高いが良い品物がある感じですね。

マイフレンド
「原宿に最近できたんだよ!三越でこの前、二千円で売ってたんだよ!」・・チョコレートの話(^^;
ブボという有名なパティシエのいる店だそうで?
(心の中)・・どうでもよい(^^;

ココでオリーブオイルは見つかりまして、めでたく購入です。
荷物を抱えて歩くのも疲れるので、またいったんホテルへ。

夕食はどうする?になり、ピカソ美術館から歩いたところで見つけたUDON店へ・・笑
その店先でまた、サグラダファミリアで一緒だった女性二人組に会いましたよ・・笑
彼女たちは午後のオプションも頼んでいたそうで、グエル公園、カサミラ、カサバトリョを見学してきたのだそう。

・・で、「カサ・・はどっちが良かった?」と質問すると
「カサバトリョは入って、カサミラは外観だけでしたよ」と言う。
・・ということは?カサバトリョへ行くべきですよね?・・とわかる。
実は、どちらに入ろうかと考え中だったのですよ。両方入るには入場料が高すぎるんです。どこもかしこも・・・
普通に20ユーロ以上をぼったくる・・
今は1ユーロが128円計算ですからね。。2560円以上ですよ、一か所を見る料金がですよ・・

貧乏旅行のオバサン二人組は、一日予算が一万円(^^;
沢山見学するにはどうするか?・・食事と交通費の節約です。
ですから、タクシーは最終日の空港行きの他は乗りませんでした。

さてと、うどんですが・・・
私が鶏南蛮うどん、フレンドが天ぷらそばを注文してみました。
出てきたもの・・・はい?なんですか?これは?
天ぷらそばの天ぷらは、きゅうりとパプリカ。鳥南蛮の鳥は唐揚げで、乗っかってるネギは甘く味付けされておりました。
隣ではワインを飲みながら、つまみとしてうどんと焼きそば・・ありえない(^^;

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]