スペイン旅行記 バルセロナ
2017/06/08 (木)

hare.gif 移動日。
2ユーロ事件の日になった・・
まず、メトロのグランビア駅で切符を買った時のおつり間違い。スペインでは自販機を信用してはいけない・・笑
20ユーロ札を入れたので、二人分の運賃は3ユーロ。おつりは17ユーロのはずだったのだが・・
予想では10ユーロ札と2ユーロコインが3個と1ユーロコインが出てくるとばかり・・
ところがジャラジャラとコインだけが出てくる。数える・・足りない・・笑
多分自販機内の2ユーロコインの場所に10セントコインが紛れ込んでいたのだろう。2ユーロコインと10セントコインを交換すれば17ユーロになる計算。

面倒だから数えない、もしくは・・っまいっか?となるのだろうが、駅員がいたので呼んだ。
自販機の中を開けて「どこにもない」と言ってるようだが?・・納得しない表情とおつり銭を見せて、日本語で文句をいう・・クレームは母国語に限るね。

あきらめた駅員が「・・・」・・聞き取れないがスペイン語で多分パスポート?と言ってる?
そこで、バッグから日本国パスポートを取り出すと、「そうそうそれ」の表情をする。
書類にサインを求められたので漢字で書く‥ローマ字でなど書かないわさ。
めでたく2ユーロを取り戻すことに成功・・
マイフレンドは傍観していたが、AVEに乗り遅れないかとひやひやしていただろう・・笑

アトーチャレンフェ駅からバルセロナのサンツ駅までAVE(新幹線)に乗る。
アトーチャ駅はトレドの時に来てるから余裕である・・
但し、AVEに乗る前にはセキュリティチェックがある。
東京から京都間くらいかな?2時間半。近くには日本人(中国人も韓国人も)は全く乗ってなかった。

乗り込むとまずイヤホンを配ってた。
聞いてもわからないので貰わない。
車内販売はあるのかしらん?と思っていたら、オジサンの販売員がやってきた。
軽食やドリンクは食堂車に行けばOK。

旅行スーツケースの置き場に困ってテキトーに置いておいた。
スペイン人もそうしてたのだが?
二人とも旅行会社からもらったゴムのついた札に名前と国を書いておいたからわかったのだろう?
オジサン(職員だろう)二人が、車内を散歩(偵察)してる私に「これはあなたの?」とスペイン語で言った?
他にアジアの人はいないのだから、特定?・・笑

オジサン、一つ向こうの車両に移動させて良いか?と聞いたのだと思う(スペイン語だから、とにかく想像・・笑)
Si(はい)と返事をすると、二つのスーツケースをササっと運んで「ここに入れるからね」(くどいようだがスペイン語なので想像・・笑・・・と言った。

トンネルをいくつかくぐったと思う。
車窓からの風景は、牧草?果樹?だけかな?
バルセロナに到着する少し前まで、とにかく人や車を見ることが少なかった。


バルセロナ到着。まずはメトロに乗ってホテルまで。
マドリードの地下鉄は1.5ユーロ、バルセロナは2.15ユーロ、ともに1回券・・バルセロナの物価の方がグンと高い。
日本で言えば、マドリードが東京、トレドが鎌倉、バルセロナが大阪の感じかな?と思う。

地下鉄のきっぶ自販機でやられた(^^;
私の前も外国人らしかったが、横に若い黒人?何をやってる?
続いて切符を買おうとしたら、勝手ににボタンを押すではないか?
少々コインが足りなかったのでお財布を開けると、いきなり10ユーロ札をヤツがとって自販機に入れようとする。
ココでマイフレンドが「アッ違う!」、とすばやく取り戻した・・笑

これは、おつりをかすめ取る手口だったらしい。
彼女はイタリアのローマでそれを学んでいたのだった。しかし?
最初にヤツが手にした4ユーロを返せ!と私が叫ぶと、2ユーロだけを返し、残りの2ユーロを握って逃げて行った。
セコイ泥棒だが、ここでまた2ユーロ。。

メトロでリセウ駅まで。
降りて眺めるも?ホテルの方向さえわからない・・
とにかく、観光客が多すぎる。池袋か新宿か?はたまた原宿か?よりもすごい人並み。

ポリスらしき人に尋ねる。
スパニッシュイングリッシュで教えてくれ、「私の英語でわかったか?」とまた聞かれる・・笑

ホテルにチェックイン。
マドリードでは取られなかったが、宿泊税とやらの4ユーロと少しを徴収される。それとサイン。
セーフティボックスもマドリードは無料、ここは1日2ユーロ。バルセロナはせこい商人の街だな?・・笑

さてと2時。どうするか?と二人で相談して少々遠い(とは言っても5駅)グエル公園へと向かう。
行き方は二通り、レセップ駅から歩く。ジョアニック駅からバス。
駅から歩く場合は1220メートル、バスに乗れば正面まで行ける?・・でバスを選択。

このバスがまた・・小さいコミュニティバスだったのよ・・笑
116番バスを見つけて乗り込んで、乗客にパークグエルおっけー?と聞くと、
「自分も行くから一緒に降りるとよい」との返事が来た。

グエル公園到着が16時頃。
さて入場チケットと思って行くと?20hの文字?なんなのさ?
そう、人気スポットなので入場制限があったのですよ。20時から入るチケットなら買えますよってこと。

ぐはぁ・・4時間待ち(^^;
無料で回れる場所をぶらぶらした後、カフェで時間をつぶす。
20時になりめでたく入場。お金を払って見る場所は狭くて30分もあれば大丈夫?
有名なトカゲがあるところなのさ。皆がその場所で写真撮影・・笑

さて?帰り道はレセップ駅までバスに乗る。なぜだか知らないが、バスは一方通行のようである。

事前に行先を停留所にいる人に聞いておいたので、すんなりと乗る。しかしここがレセップ駅とは言わないバス・・笑
隣の人に・・ステイション?と確かめて、慌てて飛び降りた・・笑

そこからメトロを乗り継いでサグラダファミリアへ行く。
次の日の予習である・・笑
ついでに夜のサグラダファミリア見学。
またメトロに乗って違う駅で降りてホテルまで。
「こっちの駅の方が近かったね〜」と言いながら歩いてホテルまで。
お土産やさんが沢山ある。

画像1・・AVE乗り場。日本の新幹線と同じく改札が別。一等車の場合は食事付きでラウンジの使用ができる。
画像2・・サンツ駅に到着
画像3・・グエル公園の超有名なトカゲ・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]