スペイン旅行記 トレド
2017/06/06 (火)

hare.gif たいていのスペインツアーのオプションにトレドがあるのではないかしらん?
バスでトレドへ向かっての半日コースが多いと思った。
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の宗教文化が混在する、世界文化遺産の街。

ひと悶着あったトレドまでの切符手配。ネット予約ができるのだが・・
自分は動かずに心配ばっかりのマイフレンドにお付き合いするのは大変だと思った・・旦那なら怒鳴り飛ばしただろう。それだけ煩かった・・笑

日本で旅行ブログを見ての知識で、あ〜だのこ〜だの?・・彼女
行ってみなきゃ時間など決められないじゃないか?(駅までも迷ったらどうする?)・・私

彼女の言い分は「切符売り場は長蛇の列だってよ・・30分〜1時間待つのは当たり前だってよ・・」
私の言い分は「朝一で切符を買うなら大丈夫だよ」・・根拠はないが?予約必須とはどこにも書いてない(笑)
もし手配出来なければ、トレドを次の日に回せばよいと思った。どうせアトーチャ駅周辺から観光する。

・・で、結局9時半過ぎ頃にアトーチャ駅(マドリードのターミナル駅)に到着、窓口はスイスイ、10:20だったかな?の切符が買えた。
ところがどっこい、アトーチャ駅は広い、迷う・・11番線が見当たらない・・笑
これから行く人にアドバイス・・1時間くらい余裕を持った切符を買うべし。

トレドまでは30分くらい。早いですよ。途中にはなんにもない・・笑
駅を降りて街の中心のソコドベール広場へ向かう。徒歩20〜30分と書いてある。
タクシーに乗ればよいものを?・・笑
少々道に迷った挙句、ナント!!・・路線バスに乗ってしまった。近くにバス停があったから・・笑

バス停には夫婦かな?の二人。
地図を見せて聞いたが、わからないの意思表示・・そして・・・
英語で「私たちはシリア人・・」・・あっちゃ〜〜
思わず、両手を合わせてお辞儀をしてしまった。「お国が大変ですね・・」を表現したつもり。
二人は微笑みを浮かべてた。

停車したバスの運転手に「ソコドベール・・」と聞く。心臓に毛が生えてると言われるよ・・こんな時にね?
オッケーだったので、そそくさと乗り込む・・
料金の支払い方もわからないのだが?「お金!」と言ってるようだったので、5ユーロ札を出すとおつりが来た・・笑

ひと通りの観光をして、駅に戻ったら5時くらい。
切符を買う・・ギリセーフだった・・
今の電車から3本後まで売り切れ表示が点灯。。
マイフレンドが言うように、予約切符が多いとみえる・・しかし電車に乗れなければバスで戻ることもできるのだよ。
1時間ほどかかるけど、電車より遅い時間まで運行してるとガイドブックに書いてある。
そうなったらなったで、それも旅行の思い出になるではないか?
(どこまでもお気楽な私と、極度の心配性の彼女だったのである・・笑)


さて、アトーチャ駅に戻ったのが18時少し前。
駅に近い観光名所は、世界三大美術館のひとつプラド美術館。
そして16ユーロもかかる入館料が18時〜はタダなのですよ・・行くなら夕方からです、21時まで明るいですから・・笑

絵画好きなら?美術に造詣が深いならば?・・違うでしょうが、二人とも「わからん!!」・・笑
正直な話、宗教がかった絵画にうんざりである。
スペイン王家の豪華絢爛コレクションだそうだが?

まだまだ終わらないよ。
次に向かったのがサンミゲル市場。
スペインの夕食は20時〜21時に始まるとのことなので、ここで夕食をと思ったのだ・・が・・
観光客で激混み・・歩くのがやっと・・・
ココは建物そのものが観光名所だけど、買い物なら他へ行ったほうが良いかもね?

マヨール広場経由でホテルまで歩く。

画像1・・アトーチャレンフェ駅。中に植物園がある。
画像2・・トレドを一周するソコトレイン。日本語のイヤホンガイドあり。
画像3・・カテドラル

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]