旅行準備など
2017/06/02 (金)

hare.gif 日曜日には孫が来るので、旅行準備を早めにする。

パスポート、ユーロ紙幣、着替え、ガイドブック、クレカ・・・・使い捨てスリッパまで・・笑

それからスペイン語簡単会話の練習。
スペインは、英語が通じないと思っていたほうが良いらしい。
観光地では大丈夫でしょうけど一応・・・挨拶くらいは?(^^;
学生時代にフランス語はかじったのだが?スペイン語も男性名詞、女性名詞とあるらしい。
それから子音のルール。Hは読まない、JはHになるなどなど・・・ふむふむ。。

こんにちは・・オラ!またはブエナ タルデス!
ありがとう・・グラシアス
すみません!・・ロシェント、ごめんなさいもロシェント
(これ)をください・・ダメ エスト
いくらですか?・・クアント エス?
お願いします・・ポルファボール
どうぞ・・アデランテ、失礼はペルドン・・英語に似てるな・・パードンのスペイン語読みと覚える。
ハイイイエくらいは知っている・・笑

アルコールはダメなので当然ワインもダメ。バルで注文するには何が良いか?と調べたりする。
モストがぶどうジュース、ネスティがアイスティ、あとは水だな?水・・笑

サングリアは飲んでみたいが・・・どうすっか?

この水、ガス入りと無しがあるらしい。
先日ヨーロッパへ行った人が、注文の時にどのように言うかがわからず・・・身振りでシュワーはバツとやったそうだ・・それでもオッケー・・笑

午後は玉ねぎを吊るす。
畑から小分けして持ってきての作業。

収穫は特になしなのだが、畑大家からキュウリを5本もらった。
毎日・・・レタスと玉ねぎとキュウリ・・しばらく続く模様(^^;

そうそう、先日のガッテンを見ました?
キュウリは貴族の野菜だそうですよ・・イギリスでは・・笑
ますますイギリスの食事の不味さを強調したような番組・・笑

今日のメインメニューはパプリカとエビとエリンギでアヒージョ。
スペイン料理と知ったのは、旅行に行くと決めてから・・大笑

いやはや、お勉強すると覚えるもんだよ。
チュッパチャプスはスペインからだと知ったけど、チュパチュパするからチュッパチャプスではないのだよ・・へえぇ〜
スペイン語で「しゃぶる」がchupar・・チュパル・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]