七回忌
2017/06/01 (木)

harenotikumori.gif 今日は涼しい。

父親の七回忌の件で母に電話をする。
「次はどうなるかわからない・・」・・十三回忌まで生きてるかどうかってことでしょ?
「生きてるだろうけど、富山まで行けるかどうかだね・・笑」

ウチは坊主が自前なので、従姉妹の旦那と従姉妹の息子がお経をあげることになっている。
どうせお金を払うなら?親戚が良いと言うこと。
御膳はせずに、旅館で食事をして一泊しておしまい。


花壇の片付けなど。
醜く伸びてるものを抜いて、堆肥を入れてかき回しておく。
そこへオルトランと元肥を入れてマリーゴールド苗を植えておく。
まだ小さい苗だけど、強靭なマリーですからたぶん大丈夫でしょう。
花色ミックスなので、何が出るかお楽しみ。
その背後にはひまわりを播種しておいた。

しかしねぇ、通り沿いにある花壇にはタバコのポイ捨てがあるんですよ。
綺麗に咲いてる花の下にねじ込んであるんです。
どこの誰だか知らないが、車にひかれて死んじまえと思うわ(^^;
場所をわきまえているならタバコを吸うのは自由ですけどね、他人の家の花壇に捨てるなど言語道断。

畑へ。
ナスの本支柱を立ててくる。
インゲンの支柱に紐を張る。
きゅうりの誘因。
麦わらをスイカの蔓先に敷く。
キャベツの虫とり。

収穫はレタス、ピーマン、韓国唐辛子

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]