タマネギ収穫
2017/05/24 (水)

kumori.gif 生き返った〜と思うくらい涼しかった。
倒伏しているタマネギ・・今日、収穫せずしてなんとする?

ネオアースと赤玉の極みを全部引っこ抜く。
トウのたってしまったものははねておき、茎と根っこを切って袋詰め。
日持ちはしないが、タマネギを買って食べてる人はそれでも欲しいのだから・・・配る・・笑
買えば高いよ〜タマネギとジャガイモ。。
ま〜それだけではナンなので、大根と大根葉をオマケにつけて各家庭へ押しつけ。

ホームセンターへ立ち寄り、油かす購入。
糠が大量に手に入ったのでぼかし肥料を作るのです。


整形外科のリハビリの後、知り合いの美容師さんがなにやら?
「こんにちは〜」と言いますと、
「種をとってるよy〜」・・かすみ草の種を採種中。
一部をいただく・・笑
自宅へ戻って花壇をみると、ブルーデージーに種?これは採るべきだ〜と思って採種。

実に見事な花壇になっております。今は花盛り。
後ろにスイートピー(100均)それからナデシコ数種類、ネメシア、ノースポール、パンジー・・ガーベラにイタリアンパセリ、オレガノ、ローズマリー・・
ナデシコが終わった頃には、ミニひまわりが開花する予定。

それからまた畑へ。
茎を切り根っこを切りの作業。雨よけに金属棒を横に渡して括ったタマネギを一時そこへ。
茎を切っただけのものは麦わらの上に仮置き。

通りがかった畑人が「出荷ですか〜・・笑」・・確かに多い(^^;
畑大家も「ここんチもいい加減あるな〜・・・」と言いながら、残渣処理に口出しをしてくる。
タマネギ残渣については臭いと言うのもあるが・・・持ち帰らせたい様子?

スイカマルチの上において、後処理のことを考えていたのだが・・・臭いから虫除けにもなるし・・
・・でウルサイし面倒なので溝を作って放り込んでみた。ん?全部入りそう・・・10bくらいの溝にぎしぎしに詰め込めば、なんとか土をかけて見えなくなりそう・・・
そしてその場所はカボチャとスイカの蔓が伸びてくるところだから問題ない。
どうせなら雑草予防のマルチを上からかけちゃうか?

しばらくしてまた大家が来る。
ウチの畑のお隣の旦那が急逝されたらしい。数日前まで畑のスナップエンドウを収穫してたんですけど・・
これから畑はどうするのか?と聞くと、奥さんが続けるとのこと。
大家の話によると、奥さんも農作業はこなせるらしい。
女性メインの畑はこれで5ヶ所になる。
香典は共益費として集めてるものから包んで持って行くそうだ・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]