動くと汗
2017/05/21 (日)

hare.gif あっつぅ・・・

出勤日。孫が来てるので朝、昼のご飯の支度をして出かける。
「冷蔵庫に入ってるものは食べて良いから・・」・・ホントにきれいさっぱり(^^;

「今日はお休みなんですか?」と何回聞かれただろう・・閑古鳥が鳴いた今日の職場・・笑
暇過ぎて疲れる・・様子を見ながら、ちらちら園芸関係の本、旅行本を読んで過ごす・・笑

「やっちまってる!」と思うこと数回。NGをやらかしてるのですよ。
ネギの隣に枝豆、ジャガイモの隣にキャベツ・・・すぐ近くではないが、生育が悪くなるペア・・はぁ。

お隣畑人のタマネギがほぼ全滅とのことで、色々と調べる。
病気とは関係ないけど、タマネギの味を良くする肥料の順が、
バッドグアノ、ようりん、過リン酸石灰だそうで、2回目の追肥で与えるとよいそうな。
リン肥料でも色々違うらしい。次の栽培の時はバッドグアノでやってみるかな?と思う。
過リン酸石灰は植え付け時に必ず入れている。ようりん・・コレは私には謎なので、一応購入だけしておいた。花にも使えるはずだと思う。
最終はやはり化成肥料、間違っても鶏糞をやってはいけない。
あれ?これなのかな?と思った。
タネバエ?いきなり五月に入ってタマネギが腐っちゃったって??
畑大家に言われて鶏糞を買ってきたそうだが、入れた記憶はないらしい・・・謎のタマネギ失敗の巻きらしい。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]