お片付け
2017/05/18 (木)

hare.gif まずは和服の整理と片付けから。
留袖を出したついでと言いますか・・笑
喪服、付下げ、色無地、訪問着、振り袖、紬に小紋・・それぞれに長襦袢に帯ですから・・・帯揚げ帯締め、帯板、枕・・うんざり。
そしてですよ・・着てない着物の方が多い(^^;
私の頃は嫁入り支度という言葉がまだあった・・笑

結婚式には義母遺品の袋帯を使いました。それが良いだろうと思いまして。鳳凰柄でしたしね。
和服の良いところですね、小さくて細かった義母の帯が使えちゃう・・
キモノはダメですよ。おはしょりが無くなる・・笑

続いて苗のお片付け。
残っているのはズッキーニとスイカ。良さそうなもの以外は処分。

続いて税金の支払い。
五月は嫌ですね〜〜大笑


それから畑へ。
お隣でなにやら?・・聞くと、タマネギが病気になったと・・・半分以上アウトだったらしい。
いきなり茎が倒れてしまい、抜いたら腐っていたと・・
あ〜やっぱり?
晩生だと思うのだけど、冬の間に寒冷紗をかけて保護してたのだよ・・どうかな?と興味津々ではあった(^^;
手をかけたのに、タマネギがアウトってのは大ショックだろう・・
ん〜〜っと思ってたけど、余計なことは言わないに限るでしょ??どうなるかはわからないのだから・・・

今年の春先のお天気はちょっと微妙で、ウチの畑でも例年よりトウのたったものが多かった。
早生はそうでも無かったが、晩生の赤にね・・・
ちゃんと出来たタマネギ・・自宅用には十分だが、保存性については吊してみないとね・・笑

収穫・・イチゴ、大根、ジャガイモ、レタス数種類

収穫イチゴは世間様的にはクズイチゴだろう・・でもね、貰った苗から今年はどっさり出来た。超満足・・笑
それから実験で、親株と子株両方を比べたりした。やっぱり親株だったのは花はついても小さい。まともなイチゴは出来ないですね。納得出来ました・・笑
そして、やはり露地栽培は宝交早生ですね、丈夫で美味しいです。
畑で完熟したイチゴは絶品ですね〜・・野鳥に狙われるので寒冷紗の開け閉めは面倒ですけど・・笑


i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]