スクナ
2017/05/09 (火)

hare.gif スクナかぼちゃの定植など。その他、蔓なしインゲンおまけ定植、きゅうり2回目など。

スクナは乗鞍で買ってきた正真正銘のシールの貼ってあるかぼちゃの種。
これでヘンチクリンな形になったら?・・どうする?文句言う?・・笑

これから播種する曙大豆も、山梨の直売から発送してもらった正真正銘のヤツ(シールが貼ってあった)・・笑
味噌にして一部種として保存してたの。

実家に電話。
結婚式の話、父の七回忌の話、それから松戸で起きた事件の話(^^;
ついでなので帯に件について話したら
「佐賀錦、ほら!〇ちゃんの・・・」・・そうだ、亡くなった義妹の未使用の帯もあった・・コレ、キモノにマッチすればよいかも?
・・で、「当日持ってきてくれる?」と言っておく。息子の車送迎なのでお安い御用。
子供達は顔を思い出せない叔母だと言うが、義妹は甥っ子姪っ子を可愛がってくれたのだよ。
小学1年と3歳では無理もないけど・・・写真でだけ知るたった一人の叔母。
その形見だからね。

松戸の事件・・苗字を聞いてピンと来てたけど・・
母親は犯人の親と面識ありなのだよ(^^;
それで言うには・・・
「子供がしでかしたことは、全部親の責任だ!」・・どんだけ?(悪名高き?)の親だったらしい(^^;
片方はあの世らしいけど・・・
父の同僚夫妻が遊びに来て、その話で一日過ぎたとか(^^;

父親の七回忌については、結婚式当日に集合するのだから、その時にってことで。


整体院へ。
施術してくれる人は中国人?韓国人?だったので、さっそく聞いてみた(^^;
中国人男性でしたが、奥様は韓国人とのこと。
気になるのは家の中の言語でしょ?
韓国から日本に来て間もない奥様は、日本語はカタコトで中国語も出来ないとのことで、
「韓国語で話してます・・」・・中国人で日本語と韓国語がペラペラらしい・・すごいねぇ・・・
ついでに奥様は英語がペラペラらしい。
一歳半になる赤ちゃんがいるとのことで、四か国語会話かよ?・・(^^;
英語と中国語はいいわね、それを話す人口が多いから・・笑

食べ物の話にもなった。
ポシンタンとポンテギ(^^;
中国東北部出身とのことで、両方とも食べるそう・・はぁ(^^;
ポンテギについては、韓国のはまずくて中国のはおいしいという。大きさの違いもあるらしい。
食べ方についても
「茹でて油で揚げるんですよ。日本人の友達を店に連れてって何だか言わずにいたら・・コレ、おいしいね!と言いましたよ・・笑」
そうよね?・・何だか教えたら食欲がなくなるもん(^^;
お粥についても力説してましたよ・・笑

そして、食べ物の好き嫌いが全くないのだという。
「日本でおいしいもの、それは米ですよ・・」
・・そう、日本のお米は世界一・・笑

帰宅してからよ〜く考えたら?
中国人ではあるけど、朝鮮族なのかもね?・・ならば?朝鮮語が出来て当然。
奥さんは幼児期は中国にいて、韓国籍を取って韓国人だと言ったから、まずそうだろう。。
出身が吉林省延吉(音だけ聞いて文字は地図で確認)って聞いたから、ビンゴだと思うわ。朝鮮族が60%で街中にはハングルがあふれてるらしい。
そしてなぜか親日で、日本語ができる人も沢山ってことで解決・・笑
中国なんだか?韓国なんだか?・・の疑問ですわ。。一歩入って感じたことですもん。

「ミサイルは・・」には「飛ばないんじゃないですか?・・笑」・・と言ってました(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]