銀座
2017/05/03 (水)

harenotikumori.gif 友人と待ち合わせ。旅行の打ち合わせという名目・・笑

相変わらず観光客やら買い物客やらでごった返してる。

イトシア待ち合わせが、三越に変更。
電車に乗ってたから気づかず、そしてその電車が10分ほど遅れたので、有楽町駅から三越まで早足で歩く。
足が痛いってのに・・笑

GUの裏あたりか、スペイン料理のお店を友人が予約してあった。
探すのに10分ほどかかった・・笑

「スペイン料理なんてさ、パエリア程度の知識しかないぞ!」と友人に言う・・笑
でさ、ランチコースが
食前酒(選ぶ)、サラダ、エビのアヒージョ、フランスパン、オムレツ、パエリア、デザート、コーヒーor紅茶

いえね、特にスペイン料理なんて言わなくても?・・コレ、普段結構作ってる・・笑
アヒージョなんての、月1くらい作るし(素は市販されてる)

とにかく、この友人はスペインへ行くからスペインに関することの予習ってのかな?どっぷり・・笑
大変よ、「ココは外せない」って観光地を書き出してきて・・笑
でもね、書き出してきても頭に入ってないらしく・・・直前に短期集中で調べた方が良いと思うけどね?・・笑

お茶するには銀座は高いので、地下のドトールへ移動。
ココから打ち合わせ・・笑

結局、彼女の要望を日程に合わせて地図を見て、私が行程表にしてメールをすることになった・・笑
「アタシ!地図見れないから!!」・・と強調する・・笑
・・で、彼女には食事場所やお土産情報を調べて貰う。
お土産はともかく、食事場所を調べても実際は見つからないことも多いと思うよ。どうせ行き当たりばったりよ・・笑

各観光地、世界遺産の入場料も結構かかる・・・この料金も書き出して計算しておかなくっちゃ。

それから駅での切符の買い方、自販機の扱い方などを予習しておく。
ドコへ行っても、たいていは大丈夫だったけど一応。心配性の友人の手前・・笑
バスが苦手な友人だからトレドへは電車で行くことになってる。
バルセロナまでのAVEのチケットは、旅行代金に含まれてるからOK。でも?出来れば一等車に変更したいなぁ。
一等車だとラウンジがあるんだよ・・笑。

駅の窓口の人は英語はダメなことが多いらしい。自販機ならば英語が出てくるからコッチだなと思う。。
20時までなら予約切符が買えるから、到着して即駅へ向かえば、翌日の切符をゆっくりと見ながら購入出来るだろうと予想。
荷物やら、入国審査に長引いてムリなら朝でも良いかな?
他のツアーのオプションを見ると3時間くらいのコースになってる。フリーで行って迷っても倍はかかるまい?
切符購入は、当日だと並んで1時間待ちになることも多いらしい。。切符を買うのも楽じゃないわ・・
地下鉄路線も大ざっぱに頭に入れておくとする。東京よりは簡単だろうし・・笑

娘に電話をする。
結婚式費用はいくらなんだか?振込みをするにも詐欺があるからウルサイし・・笑
限度額変更をしたりと面倒よね?
とりあえず娘の口座へ振り込もうとしたけど、連休だってことを忘れてた・・
そろそろ請求金額がはっきりしてると思うけど、な〜んにも連絡してこないヤツ(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]