体調いまいち
2017/04/26 (水)

kumori.gif 夕方から雨の予報。
喉の奥が痛い・・身体が弱くて困るよ・・(何言ってんの?)笑

畑へ収穫。
レタス色々の葉っぱをちぎってくる。サンチュではなくても葉っぱだけ摘んでくれば良い。
ラディッシュ、小松菜、タマネギ2個。

「そのタマネギは早生?」と聞かれたので、
「極早生ですよ〜買うのが嫌だからチマチマと収穫してたべてます」と返答。
横から「そうだよ、欲張らないで食べた方がいいよ。大きくなるまで待つことはない・・笑」
茎が半分くらい倒れてるのかな?それを見て教えてる人がいる。
「茎が倒れてきたら収穫サインなんだよ・・」・・と。

九州出身の新人さん
「九州の長なすが欲しいんだけど・・」と言う。
ネギも「私は西の人間だから葉ネギが好き」・・と言う。
「ナカハラなら種があるかも・・」と教えて差し上げた。
やはり、博多長なす、長崎長なすの種を販売している・・笑
だけど、ココは関東だからねぇ?少々気候が違うでしょ_?同じように出来るとは考えない方がよいかも?
ふるさとを離れてン十年でも、ふるさとの味が忘れられないものなのでしょう。
九州人はお醤油を取り寄せしてる人が多いもんね・・笑

ベテランさんには
「あの苗(先日共同購入の)はいつ植える?」・・と聞かれる。
観察されてるもんですよ・・笑

昨晩、ルッコラのプランターにナメクジが這い上がっていたので、マツキヨで忌避剤を購入しパラパラしておく。

画像・・由布島のセイロンベンケイ草。沢山芽が出てきました。今は涼しげなインテリア・・笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]