トマトも発芽
2017/04/14 (金)

hare.gif キュウリに続き、中玉トマトの発芽を確認。

今日の作業はポット播種。
ひらさやインゲン、つるなしインゲン、テーブルひまわり、オクラ、スイカ、カボチャ、キャベツ
丸プランターへルッコラとパセリを。古種なのでどうかな?

野菜プランターに播種しておいた細ネギがきれいに発芽。薬味用として勝手口横で育てる。
花壇にはど真ん中にイタリアンパセリ(笑)右端にはローズマリー、パンジーやらデージーやらネメシア、白いありふれたの何だっけ?の花が咲いている。
思い出した、ノースポールだっけかな?続いてナデシコが咲く予定。その次にヒマワリの予定。次は?・まだ考えてない。

玄関にはジュリアンを置いていたのだが、ゼラニウムと入替えをする。
冬越しした鉢植えを外に出し、窮屈そうなものは植え替え。カランコエなど。
バイオリンの木はどうするかな?と思っているけど・・・適当な鉢がないので見送り。

畑へ。
キュウリ用畝の整備。キュウリとインゲンを一緒に育てる。
蕾のある春菊を刈り取って、タマネギの通路に敷いておく。
ヒヨにくれてやったキャベツをザクザクと鎌でばらばらにする。
これで、この場所は耕耘出来るようになった。週末作業だな。。

畑大家さんは話し好き、というか?説教好き・・
今日は
「そのそれ!ビニールを張らないのか?いいトマトが出来るのに。それをほしがってる人がいる・・」
なんでも?大昔に買って、ずっと使ってるキュウリ支柱が今では販売してないとか?
金属製のてっぺんで左右を合わせて組み立てるヤツですね。
他の畑人が「この家、使わないのなら売ってくれないかな?」とまで言っているという(^^;
ウチでは「あのガイコツのとこ・・」で通じる(笑)・・骨だけで肉付けしてないからこういう・・笑

しかし疑問だよ。エンドウを植えてる。確かに真ん中には落ち葉を積んでるけど・・ビニールを張らないと使ってないことになるのか?
キュウリでもなんでも支柱が必要なものならOKだと思うけど・・

実のところ、トマトは私にとって必要度は高くない。つまり好きではないのだ・・
大家さんは大のトマト好き・・だから。。
「今年は加熱用トマトメインで・・」と言おうものなら?
「変なモン作るな・・・」・・トマトソースは変なモンらしい・・
80才には何を言っても無駄なのですわ。聞き流し・・大笑

収穫・・春菊、ロメインレタス、三つ葉、ニラ。自宅の細ネギ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]