ジャガイモ顔だした
2017/04/06 (木)

hare.gif 畑は見回りだけ。
今日はジャガイモが顔を出していた。土の中で育っていたのだとは思うけどね、顔を出さなきゃわからない・・笑

暖かさも手伝ってか、畑では夏野菜準備に追われる畑人数名。皆熱心である。
私?・・とても今は熱心とは言えない畑人・・

葉野菜類、ジャガイモ、タマネギの様子、植え付けた一本ネギの様子などなど・・一回りして
「ではお先に・・」と言いますと、「早すぎるんじゃないの?」・・と言われる。
「発芽しましたから、後は運に任せます・・笑」・・と言い残す・・
今日やらなくて良いことは今日やらない・・先送りすることも大事なのだよ・・・痛いから・・笑

畑を後にして献血ルームへ。ココの桜もきれい。
献血が本日のミッション・・笑
混雑はしていなかったが、それなりにいる。

400を抜き終えて、休憩中・・・
女性「ダメだって!足りないって!」と戻ってきた。
隣には中年男性・・だれ?・・笑
オバサンの私「生理の後だとそんなときもあるよ・・」と言いますと、「あ〜そうかも?」
隣の中年男性が「400は時間はどのくらいかかりますか?」と聞く。
「私は早いのよ・・10分かからないわ・・笑」・・
「じゃ、行ってくる!」とたちあがった・・だれ?・・

女性と少々話しを始める。
「今、就活中なんです。今日は・・・で父に送って貰ったついでで・・」・・あり?お父さんだったらしい。
しかし?・・それにしては若い感じだなぁ。ましてや平日にお父さんが娘のために?二人で仲良く?
「若いオトーサンだねぇ!誰かと思ってたわ・・笑」と言うと、大笑いする女性。

その隣には2才くらいの男の子とお母さん。
「そっちは私の娘くらいだね」といいますと、
「え!えぇ〜!」とお母さん。
「だって、孫が同じくらいだからね・・笑」
「パパは?」と余計なことを聞いちゃった(^^;

「パパは生まれる前からいないもんね〜」・・???
そしてその隣の友達らしきお母さんに
「あっちは昨日旦那を捨てたばっかり・・笑」・・・???
シングルマザー集団献血?・・ホントにそうだった(^^;
「アホ旦那ならいない方がいいもんね〜ママはパパにもなれる・・」とお母さん。
そうかしらね?そうは思えないけどね・・・
元ヤンだと思うけど、礼儀正しく「お騒がせしました」と子供を連れて出て行った・・・

昨日、埼玉県北部かな?のあるところで起きてること。首都圏北部の4号線沿いと書いてあったから多分・・
給食費を払えない家庭が増えて、給食時間にはゼリーの争奪戦が起き、
そして大きなタッパーを持ってきて、残った給食を詰め込んで持ち帰る児童・・・

こちらの近隣の市では、給食費を滞納したら児童には給食を食べさせないと通達したら、かなり良くなった事例があり・・
あちらの先生は「ここでそれをやったら暴動が起きます」・・そこまで酷いとは・・・同じ県内。

昨日、民○委○のオジサンと話をしていて、(しょっちゅう話をしにくる・・笑)
「ココは違うけどさ、○○市の△はスラムになってて、学校が荒れててなぁ・・・」
「ホントですか?」と聞いたら、「ホントだよ・・・」

子育ては環境ですよ。
どうにかならないものですかね?・・・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]