味噌仕込み
2017/04/03 (月)

hare.gif 二月末に到着した大豆でようやく味噌の仕込み。
今季、三回目の仕込みです。大豆が三種類ということ。
落ち着かない毎日が続いていて、気合いが入らず起きず・・笑

冷蔵庫に保存していた米麹を出して塩きりし、石油ストーブの上に昨晩から水につけて置いた大豆の鍋をのせる。
灯油を使い切る目的もあるのだけど、暑いので建具を開け放して・・笑

大豆を煮ながらシーツなどの洗濯。
花粉も一段落したので、物干し竿を拭いて広げて〜すっきりするねぇ。。

その間、ピーちゃんがうるさいのなんのって(^^;
肩に乗っていればいいものを?必ず手元に降りてきて、かまってちゃんになる。
スマホをいじろうものなら?スマホを目の敵にしましてね・・
「スマホやめろ!」と言わんばかりにスマホを攻撃していたかと思うと、指に食らいつく(^^;
イエデンが鳴って受話器をとろうものなら?手に止まって「ビビビビb〜〜〜」とけたたましくなきわめく・・はぁ・・・聞こえません(^^;
可愛いけど困ったもんだ。。
ということで、忙しい日はカゴから出してもらえない。・・で、うるさく自己主張をするのだ。

娘のところでは猫とフトアゴヒゲトカゲが共存してるそうで(^^;
人間の目の届く環境では、ニャンコは手出ししないらしい。
そもそも、40〜50センチの体長のトカゲではニャンコは襲わないのか?わからん。
去勢してあるオス猫だが、見るからにトロイ(^^;
昔私が飼ってた猫達とは行動がまるで違う。全然違う・・・

しかしこのトカゲ、普段は大きな水槽の中にいるらしいけど、そこから出して遊ぶらしいからねぇ・・・ゲッソリ。
婿さんの話・・「インコもトカゲも同じですから・・(ニッコリ)」・・確かに爬虫類から進化したのかもしれないが・・違うよぉ〜〜足は似てるけど(^^;
エキゾチックアニマル好きには困る・・・・蛇とかも全然平気なんですと(^^;

ニュースでアミメニシキヘビに丸飲みされた人間ってあったでしょ?
娘に聞いたら、日本でもペットにしてる人がいるらしい。超迷惑だけど・・・
「あのね、アミメニシキヘビは入れ物の大きさで大きさが決まるから・・水槽で飼われてるのは大きくならない」
でも・・獰猛さは変わらないらしい・・・嫌だいやだ・・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]