キモノ
2017/04/01 (土)

ame.gif 天気が悪かったな〜

浦和、大宮へ買い物へ。
目的は礼装用草履バッグの購入。
当然振袖用の草履バッグはつかいものにはなりませんし、くたびれてまして・・笑
準礼装の色無地や付け下げ用は黒留袖にはつかえませんし。
昔、兄の結婚式には振袖用を使ったのかな?・・忘却・・笑

これがまた、買うとなると?留袖一式ををレンタルしたほうが良い値段でしてねぇ・・・
伊勢丹で見たらば、高〜いのが18万円でした。はるかに予算オーバーです・・笑

男子の子供だけでしたら買わないでしょうが、娘がいるということは使いまわしができるわけでして。
またこれが、体格(自分が嫁の時の・・笑)も足のサイズも同じなもので・・・
「着物はぜぇ〜ぶあげるから、草履なんかはおかーさんのを使えばよいから・・」・・いまどき、嫁入り支度に着物は準備しませんので良いのでは?

しか〜し?子供の七五三とかもろもろ、一生の記念になる(残っちゃう・・笑)写真にはやはり着物?と思うのであります。

半えりと足袋、それから螺鈿のかんざしも購入。
どえらい出費だわさ・・笑

しかしですね、キモノ(帯)というのは長く利用できるものでして、
娘の7歳のお祝いの時は、ばあちゃんの大昔の丸帯を袋帯と半幅帯に仕立て直して使いました。
キモノは違いますが、母親と娘で帯がお揃いになります。

でありますから、もしも娘に娘が生まれたら?
私の振袖用の丸帯を同じように仕立て直して孫に使おうかと・・笑
男子だったらアウトだな・・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]