雨の開花宣言
2017/03/21 (火)

ame.gif いやはや、乾燥していたから良いのだが、ずっと降ってる。

昨日、夫の故郷の園芸店で苗を少々調達してきた。
お墓参りってのはお彼岸でしょ?調達するにはぴったりではないか?田舎は安いし・・笑
・・ココ、ネット販売もしてて品種も豊富です。

ここの店、ハウス内で播種して育ててるのだろう?・・仕入れもしているのだろうけど・・・
レタスなど、ポットにバラバラと播種して、それを1本づつにしているものと、そのままのものがある。
そのままのポットならば?・・10本くらいの苗ができるかな?自分で作業しなければならないけど、かなりのお買い得・・笑
85円で10本くらいのレタス苗になるからね。。ロロロッサを買った。
玉レタスは1本づつになってるのの4本組。1本あたり40円かな?

種も充実してる。そして全品1割引き。
支柱のいらないイタリアントマトの種を購入。今年は加熱調理用トマト中心に行く予定。
中玉は100均の種で十分・・
大玉はパスしてミニトマトは苗を1〜2本買うつもり。

東京で桜開花宣言。どこが基準だっけかな?靖国神社だったと思うな〜
子供のころ、田舎から親戚がやってくると父が靖国神社へ連れて行ってたな・・・
東京見物と言えば、昔は靖国神社に皇居にNHK、国会議事堂ってとこか?
子供の私が鳩に餌をやってる写真もある。
そのころは知らなかったけど、戦死した家族がいる親戚の人だったのだろう・・
なんだかんだと言われるけど、家族がそこに眠っていると思ってる人は沢山いるのだろうね。
さくらは良いとは思うけど、サッサと散るのは私的にはイマイチだ(^^;

連想するなら学校がよい。
高校の入学式の時は、花びらの絨毯だったのは覚えてる。

なぜかというと?そのころには無かったのが電子辞書。
重い広辞苑やら古語辞典やら英和辞典やら・・どっさりと買わされて、とんでもなく重い荷物を持って歩いた桜の絨毯・・
つい最近ですけど、その辞書全部を処分した。ついでに成績表も・・見事に散ってる成績表・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]