バッチャン村とハノイ市内観光
2017/02/08 (水)

私たち親子のメインがバッチャン焼き・・笑
ベトナムの古い焼き物の村で、模様が可愛いのですよ。
陶磁器の歴史は古く、日本の有田や唐津よりも古い時代から作られていたらしい。
マグカップや小皿などを購入。

バスの車窓から風景を眺めてましたが、農村風景は日本とそうは変わらない。
何が違うか?・・笑・・・バナナの木が境界だったり防風林だったり。
庭木にバナナです。日本なら柿の木がバナナに変わった感じ。
それからカラオケの店がかなり多いです。
道路は・・そうですね?・・日本の高度成長期の少し前くらいの感覚ですかね?

それからはハノイへ。
危険この上ない交通事情。カナダとは真逆ですね・・笑
ガイドが「勇気を持って渡りましょう。一緒に行きますよ〜」・・そうじゃないと道路を横断出来ない・・笑

まずは昼食。フォーと揚げ春巻き。
シンガポール人経営のレストランで、西洋人が食事をしておりました。
やはり奥の部屋へ通される。予約席ということ。

ここでもベトナムドン使用にトライしてみる人。
ダメなんですよ・・で?
「ちょっと拝見しても良いですか?」とお札を見ると・・
なんてこったい?インドネシアのルピア?が混入してる。
ホーチミンで貰ったおつりらしいですが、ルピアを混入された(詐欺?)模様。
ご本人はドンだと思い込んでましたから・・・店員の「インドネシア?」の一言を聞いてピンと来ました。

一に確認、二に確認。とにかくレートを素早く計算し、お札を確認すること。
日本円よりもUSドルで計算した方がわかりやすい。
皆様、悠々世代?・・おつりは見ないらしい(^^;


ハノイ市内観光はホーチミン廟、旧市街の散策、ハノイ大聖堂など。世界遺産はタンロン城。
地元スーパーマーケットも見学。ハノイビールその他を購入。

夕食は北部ベトナム料理。美味しいけど飽きるもんですよ、ご馳走続きは・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]